【自閉症息子の宿泊学習準備】春から高学年だけど生活習慣が不安!母の考えた入浴、身支度のスモールステップ特訓とは?

ライター:ゆきみ
【自閉症息子の宿泊学習準備】春から高学年だけど生活習慣が不安!母の考えた入浴、身支度のスモールステップ特訓とは?のタイトル画像
Upload By ゆきみ

ASD(自閉スペクトラム症)がある長男けんとは、生活習慣を身につけるのに、とても時間がかかります。スモールステップで毎日コツコツと練習していますが、思うように進まないことも多くあります。そんなけんとも、もうすぐ高学年。学校行事である「宿泊学習」という大きな壁が、少しずつ近づいてきました。

監修者初川久美子のアイコン
監修: 初川久美子
臨床心理士・公認心理師
東京都公立学校スクールカウンセラー/発達研修ユニットみつばち
臨床心理士・公認心理師。早稲田大学大学院人間科学研究科修了。在学中よりスクールカウンセリングを学び、臨床心理士資格取得後よりスクールカウンセラーとして勤務。児童精神科医の三木崇弘とともに「発達研修ユニットみつばち」を結成し、教員向け・保護者向け・専門家向け研修・講演講師も行っている。都内公立教育相談室にて教育相談員兼務。

生活習慣がなかなか身につかない…

長男けんとは、3歳のときにASD(自閉スペクトラム症)と診断を受けました。現在は小学4年生で、特別支援学級の情緒クラスに在籍しています。構音障害があり、集団行動が苦手、数字が大好きな男の子です。
けんとは幼少期から、生活習慣を身につけることがとても苦手です。洋服の前後を間違えて着るのは日常茶飯事で、たまに前後に加えて表裏も逆に着ていることがあります。自分の物を管理するのも苦手で、忘れ物も多いです。
身につけたい生活習慣はたくさんあります
身につけたい生活習慣はたくさんあります
Upload By ゆきみ
身につけてほしいと思う、寝ぐせ直し、歯磨き、お風呂での洗い方、荷物の整理などについては、一つひとつの行程を細かく分け、スモールステップを意識しながら練習を重ねてきました。
そんなけんとも、いよいよ高学年。5年生になると、通っている小学校では1泊2日の宿泊行事が予定されています。今まで家族や学校の先生、放課後等デイサービスの指導員の方など、多くの方に支えられてきたけんとが、宿泊学習では自分のことを自分で行わなければならない場面が一気に増えることになります。今のけんとにそれができるのか……とにかく不安になりました。

苦手な荷物管理 不安と考える対策

まず心配なのは、荷物の管理です。お弁当や水筒、教科書など、けんとは忘れ物がとても多く、ランドセルを背負わずに登校しそうになったり、習い事から手ぶらで帰ろうとしたりすることがよくあります。
けんとの通う学校の特別支援学級は人数が多く、宿泊学習では基本的なことは自分で行う必要があると先生から伺いました。持ち物リストを作ろうかとも考えましたが、そのリスト自体を忘れてしまいそうな気もします。
安心して宿泊学習に行けるように!
安心して宿泊学習に行けるように!
Upload By ゆきみ
お気に入りの洋服などは持っていかないようにして、「なくなってもいい洋服を持っていく」「なくしたくない物には必ず名前を書く」「本当に大事な物がある場合は、それだけを忘れない工夫を一緒に考える」など、本人が頑張りすぎなくても大丈夫な方法を軸に、現実的な対策を立てたいと考えています。
そして、使った物がきれいに畳まれていなくても「カバンの中に入っていればOK」と、私自身のハードルを下げることも必要だと感じています。

入浴、身支度の練習もスモールステップで

洗う順番をイラストにしてラミネート加工し、浴室で見られるようにしました
洗う順番をイラストにしてラミネート加工し、浴室で見られるようにしました
Upload By ゆきみ
けんとは小学2年生の頃から、お風呂で髪や体を自分で洗う練習を始めました。視覚情報で伝えると理解しやすい特性があるため、洗う順番をイラストにしてラミネート加工し、浴室で見られるようにしました。毎日少しずつ練習を重ね、小学4年生になった今、「なんとなく洗う」ことはできるようになりました。しかし、まだ洗い残しや、すすぎ不足があります。顔が濡れるのを嫌がるため、ミニタオルを持って浴室へ行き、拭きたくなったらすぐに自分で拭けるようにして練習しています。
通っている学校の宿泊行事では、1人10~15分ほどで入浴を終えなければならないそうです。宿泊はたった1日。「完璧にきれいに洗う」ことよりも、「時間内に全体をなんとなく洗う」ことを目標にしようと考えています。

また、小学4年生になってからは寝ぐせ直しの練習も始めました。ブラシをうまく使えず、直しているつもりが、かえってひどくなってしまうこともあります。鏡で見える部分を直すだけでも難しいようで、見えない後頭部はさらに難しいようです(私自身も、うまく直せないことが多いです。難しいですよね……)。
これも数年かけて、なんとなくできるようになればいいかな、くらいの気持ちでいます。
ライフバナー
次ページ「「行きたくない!」宣言の宿泊学習」

追加する

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。