心を解放できるようになった息子

そうだったんだ…。私は裸になった息子の笑顔を見て、改めて息子が抱えていた物の大きさに気づきました。

親たちだけが抱えていたのではない。子ども自身が、一番辛く、苦しかったのだ。

小さな心を痛めていたに違いない…。

私は初めて、息子の気持ちを知ったのでした。

そして、息子の背負っている荷物を下ろしてやりたい……と、強く思ったのでした。

それからしばらくの間、息子は登園するとすぐに衣服を脱ぎ捨てて裸になり、そのまま1日を過ごしていました。

他の園児たちと同じように裸になって、とても嬉しそうに遊ぶ姿に、私は喜びを感じていました。

次第に心を開いていき、抱えていたものを少しは下ろすことができたのでしょう。大声で叫ぶ事も減っていきました。

いつの間にか、いつも背負っていたリュックも下ろすようになり、それを誰かが触っても怒らなくなりました。そしてある日、そのリュックを幼稚園に置いて、帰宅したのでした。
不安がつよく誰にもカバンを触らせない息子が園で心をひらくまでの画像
Upload By シアン
息子の心の変化は明らかでした。着ている衣服を脱ぎ捨て裸になった事で、きっと心が軽くなったのでしょう。

そのうちに息子は自分から衣服を身に付けるようになり、今度は園の外に出かけたいと主張するようになりました。

自分の心を解き放ち、内に秘めていたものを解放した事で、今度は外に向かって心を開いていったのです。

自分の気持ちを素直に出せるようになった息子は、他者にも優しくなったと感じます。

息子は裸になることを体験して、心を解放し、次のステップに踏み出せたのです。
園庭では、リュックを下ろして思う存分に遊ぶ姿が見られるようになったのでした。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。