最後に自然に浮かんだ答え

退院して放課後学校に私と一緒に行った娘は、強い口調で一言こういったのです。
「もう二度とこんなところの敷地は踏みたくない」

その時初めて、今までの対応や、たくさんの言葉が、どれだけ娘を傷つけていたのか、娘はどれだけ怒っていたのかがわかり、心にストンと落ちてきました。

その姿を見て、「もう学校はいいや」と私は自然とそう思いました。

それから娘は一日も登校することなく小学校を卒業しました。今は中1で中学校の場所も知りません。色々な意見を言う方もいますが、私は娘が元気で笑っているなら、生きていてくれているなら、それでいいと思っているのです。
不登校の原因は?子どもとの向き合い方、進級・進学や支援について【精神科医監修】のタイトル画像

不登校の原因は?子どもとの向き合い方、進級・進学や支援について【精神科医監修】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。