「娘と向きあおう!」子育ての覚悟が決まった臨床心理士の一言

ライター:たえ
「娘と向きあおう!」子育ての覚悟が決まった臨床心理士の一言のタイトル画像

3歳を過ぎても会話どころか何を言っているのかも聞き取れない、遊びもしつけもうまく教えられない、何もうまくいかず親として自信を無くし疲れ果てていた私に、臨床心理士の先生がかけてくれた言葉とは・・・

子育てがうまくいかず、苦しかった日々

「娘と向きあおう!」子育ての覚悟が決まった臨床心理士の一言の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021001884
娘は発語はあるものの、同じフレーズの繰り返しばかりで、こちらの問いかけはすべて無視。
自分の言いたいことだけを話し続け、一緒に遊ぼうとしてもルールや順番の理解どころか私の説明も聞いてはいません。

そんな娘は生後11ヶ月から理学療法士の訓練や療育に通っています。
「発達に良い」と言われたことは全てやり、成長を促すための工夫はないかと情報収集をずっと続けています。

娘が4歳7ヶ月になった今では、それが当たり前で淡々とやれていますが、3歳ごろまでは必死になりすぎて自分を追いつめていました。

音に敏感な娘は、怯えてパニックになったとき「大丈夫だよ」と抱っこをしても落ち着いてはくれません。「お母さんの抱っこ」は役に立たず、娘本人の気持ちが切り替わるのを待つだけでした。

気持ちが通い合う実感もなく、やり取りがまったくできず、むなしい日々でした。それでも「頑張ればなんとかなる」と思って頑張っていました。

臨床心理士との面談で、ハッとする一言を

「娘と向きあおう!」子育ての覚悟が決まった臨床心理士の一言の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000072
3歳2ヶ月で発達検査を受け、そこで検査担当の臨床心理士の先生と面談する機会がありました。

話した内容は、生育歴、家族・親族の構成、それぞれの性格、私が困っている箇所、場面、困り感。エピソードを交えて伝えました。

話を聞き終えた先生が最初に言った言葉は「お母さん、すごく頑張ってきたね」でした。

先生がそう言ってくれるのは、教科書通りのコメントなのだろうと思いながらも、とても嬉しい気持ちになったのを覚えています。発達のプロにたくさん話を聞いてもらえて、心がすっきりしました。
「娘と向きあおう!」子育ての覚悟が決まった臨床心理士の一言の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030030703
先生は続けて、「娘さんは、とてもユニークで個性的な子ね!」と言ってくれました。

その時にハッとしました。

それまで娘のことを「発達が遅れていて、扱いにくい子」と見ていました。先生はそれを「ユニークで個性的」と言ったのです。

言葉の違いだけなのに、なんて明るく前向きな表現なんだろう!と驚きました。「うちの子はユニークで個性的なの」と言い換えただけで、肩の力が抜けて明るい気持ちになれたのです。

ユニークで個性的な娘と、個性的な子育てを楽しもう

そう考えてみると、たった3歳なのに発達検査を2回も受けて、療育も理学療法士の訓練も受けてる娘。これは一般的な子育てと少し違った、ユニークで個性的な子育てをしてるという事では…?そう思えてきました。

それまではいつも「どうしよう。どうしたらいいんだろう?」と不安ばかりの子育てでしたが、「こうなったら、とことん娘と向き合って、ユニークで個性的な子育てを楽しんでしまえ!」と腹がすわりました。

今でも不安に襲われたり、落ち込むこともあります。ですが、この面談の日の先生の言葉を思い出しては、気持ちを切り替え、肩の力を抜いています。
今を生きる!ADHD息子の日記がユニーク過ぎ。ある日のお出かけハイライトは…?のタイトル画像

今を生きる!ADHD息子の日記がユニーク過ぎ。ある日のお出かけハイライトは…?

子育ては楽しい?悩み疲弊していた日々。「わが家もそう!」の声で前を向いて...自閉症3歳育児の今【新連載】のタイトル画像

子育ては楽しい?悩み疲弊していた日々。「わが家もそう!」の声で前を向いて...自閉症3歳育児の今【新連載】


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。