何よりも、「子ども本人が困っていること」の解決を優先しよう!

息子本人は、「離席してしまう自分」に困っているのだろうか?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001360
「これをやめさせたい」「こうなって欲しい」といった気持ちは誰にでもあると思います。

ですが、それよりも子ども本人が困っていることの解決こそが優先されるべきものです。

親の願望を優先させてしまうと変なところに着地しかねないのではないでしょうか。

それはきっと、本人にとっては望ましいことではないと思います。このことに思い当たるきっかけをくださった先生には、感謝してもしきれません。

「困っているのは誰なのか」を意識し、分かったふりをせずに考える

これをしっかりと実践し続け、今度先生にお会いした時には胸を張って「こんな感じでやってます」と報告したいと思っています。

なかなか難しいんですけどねぇ。
療育支援探しバナー

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。