診断名を知ることよりも大切なこと
結果がわかった後、子どもたちを見ていると、診断名にまつわる特性がそのまま全部が当てはまるというわけではなく、それぞれ隣り合った特性も少なからず持ち合わせていることが、よくわかりました。
子どもたちの行動の違いや、一見おなじような傾向に見える検査結果を目の前にして、
「診断名を付けるのは簡単なことではない」ということを知り、
あんなに知りたかった診断結果よりも、
「1つひとつの特性や、困りごとへの対応を知る方が大切」ということを実感しています。
子どもたちの行動の違いや、一見おなじような傾向に見える検査結果を目の前にして、
「診断名を付けるのは簡単なことではない」ということを知り、
あんなに知りたかった診断結果よりも、
「1つひとつの特性や、困りごとへの対応を知る方が大切」ということを実感しています。
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