本を読みだすと周りが見えなくなるほど集中!読む本は様々で…

ライター:荒木まち子
本を読みだすと周りが見えなくなるほど集中!読む本は様々で…のタイトル画像

本を読みだすと周りが全く見えなくなるほど集中しすぎてしまう娘。その理由を本人に聞いてみると…

やめられない、止まらない、その魅力とは!?

本を読みだすと周りが見えなくなるほど集中!読む本は様々で…の画像
Upload By 荒木まち子
本を読みだすと周りが見えなくなるほど集中!読む本は様々で…の画像
Upload By 荒木まち子

寝食を忘れるほど読書が好き!

本を読みだすと周りが見えなくなるほど集中!読む本は様々で…の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30701000425
本が大好きな我が子はありとあらゆるジャンルの本を読みます。

小説、自伝、エッセイ、図鑑、マンガ、新聞、雑誌、さらには家電の説明書まで何でもござれです。

図書館や図書室、書店は我が子のパラダイス。

声を掛けないと飲食はもちろん、トイレにも行くのも忘れて読みふけってしまいます。

過集中とは?ADHD(注意欠如多動症)やASD(自閉スペクトラム症)との関連【専門家監修】のタイトル画像

過集中とは?ADHD(注意欠如多動症)やASD(自閉スペクトラム症)との関連【専門家監修】

学校では掲示物が気になって…

学校では廊下のポスターに目がいき、立ち止まることもしばしば。

教室でも掲示物が気になってしまい授業に集中できません。

先生いわく「まるで文字に吸い込まれていくよう」な我が子。

いつでもどこでも吸い込まれるので、
学校生活に支障をきたすこともありました。
対応策を練るため、療育センターのスタッフが学校を訪問してもらったこともありました。

学校の理解・協力のもと「授業に集中するため、掲示物は教室の後ろの方に移動する」などの合理的配慮を受けました。
次ページ「家では説明書にも夢中」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。