本を読みだすと周りが見えなくなるほど集中!読む本は様々で…

本を読みだすと周りが見えなくなるほど集中!読む本は様々で…のタイトル画像

本を読みだすと周りが全く見えなくなるほど集中しすぎてしまう娘。その理由を本人に聞いてみると…

荒木まち子のアイコン
荒木まち子
10704 View

やめられない、止まらない、その魅力とは!?

本を読みだすと周りが見えなくなるほど集中!読む本は様々で…の画像
Upload By 荒木まち子
本を読みだすと周りが見えなくなるほど集中!読む本は様々で…の画像
Upload By 荒木まち子

寝食を忘れるほど読書が好き!

本が大好きな我が子はありとあらゆるジャンルの本を読みます。

小説、自伝、エッセイ、図鑑、マンガ、新聞、雑誌、さらには家電の説明書まで何でもござれです。

図書館や図書室、書店は我が子のパラダイス。

声を掛けないと飲食はもちろん、トイレにも行くのも忘れて読みふけってしまいます。

過集中とは?ADHDとアスペルガー症候群に見られる過集中の特徴と対策のタイトル画像

関連記事

過集中とは?ADHDとアスペルガー症候群に見られる過集中の特徴と対策

学校では掲示物が気になって…

学校では廊下のポスターに目がいき、立ち止まることもしばしば。

教室でも掲示物が気になってしまい授業に集中できません。

先生いわく「まるで文字に吸い込まれていくよう」な我が子。

いつでもどこでも吸い込まれるので、
学校生活に支障をきたすこともありました。
対応策を練るため、療育センターのスタッフが学校を訪問してもらったこともありました。

学校の理解・協力のもと「授業に集中するため、掲示物は教室の後ろの方に移動する」などの合理的配慮を受けました。

家では説明書にも夢中

家でも、自分の部屋で宿題をするはずが本を読んでしまったり、着替えを取りに行くだけのはずが雑誌を読み始めたりしてしまうことがよくあります。

本棚に布で目隠しをする

試験中は本を別の部屋に移動する

など、自ら工夫をしているようです。

なぜそこまで本が好きなのかを本人に聞いたところ「どんな本も読んでいて楽しい!説明書にもロマンを感じる!」との意外な回答が。

我が家のコンシェルジュ

「ロマン」には共感できないけれど、その知識量から、娘が現在我が家でとても頼りになる存在になっているのは確かです。

車のカーナビの操作方法が分からなくて困った時、パソコン設置の時、洗濯機の調子が悪くなった時など、説明書を読破している我が子に何度も助けてもらいました。

我が子は「我が家の家電コンシェルジュ」なのです。
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

この記事を書いた人

荒木まち子 さんが書いた記事

【最終話!】娘に必要なのは、魅力的なカリキュラムや就職率…?特別支援学級で気づいた、娘が「大切にするコト」を基準に【わが家の進路選択Vol.7】のタイトル画像

【最終話!】娘に必要なのは、魅力的なカリキュラムや就職率…?特別支援学級で気づいた、娘が「大切にするコト」を基準に【わが家の進路選択Vol.7】

娘は中2の1月に特別支援学級に移籍し、正式に入級しました。 入級後は、発表会、校外学習、運動会、宿泊学習、など特別支援学級独自の行事がある...
進学・学校生活
8478 view
2019/07/23 更新
限界だった発達障害の娘、中2で特別支援学級へ――そして高校選択も最終段階に【わが家の進路選択 Vol.6】のタイトル画像

限界だった発達障害の娘、中2で特別支援学級へ――そして高校選択も最終段階に【わが家の進路選択 Vol.6】

今思えば、小学校5年生で将来に向けた進路選びをスタートさせた時から、周りの支援者の方々はこうなることを予想していたのかもしれません…。それ...
進学・学校生活
46793 view
2019/07/05 更新
発達障害の娘が求めたのは「居場所」。中学時代、通常学級と特別支援学級で揺れた娘がたどり着いた、高校選びの基準【わが家の進路選択 Vol.5】のタイトル画像

発達障害の娘が求めたのは「居場所」。中学時代、通常学級と特別支援学級で揺れた娘がたどり着いた、高校選びの基準【わが家の進路選択 Vol.5】

中学1年のときに、通信・単位制、専修学校、特別支援学校などさまざまなタイプの高校を見学した娘。その中で、本人、家族ともに気に入った学校も見...
進学・学校生活
60058 view
2019/06/20 更新
放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。