少しの間違いでも大泣き!0か100かの完璧主義な息子には…

ライター:モンズースー
少しの間違いでも大泣き!0か100かの完璧主義な息子には…のタイトル画像

ADHD当事者の私。息子も「発達障害の疑いがある」と言われています。そんな凸凹親子の日常を少しだけご紹介します。今回は長男の考え方のお話です。

「100点以外はすべて失敗」完璧を求める息子

少しの間違いでも大泣き!0か100かの完璧主義な息子には…の画像
Upload By モンズースー
「曖昧」が許せなかった息子。変えてくれたのは保育士さんでしたのタイトル画像

「曖昧」が許せなかった息子。変えてくれたのは保育士さんでした

こだわりを絶対に崩さない我が子は、熱が出た日でさえ…のタイトル画像

こだわりを絶対に崩さない我が子は、熱が出た日でさえ…

長男は失敗を恐れ、やらない子です。

常に100点満点を求めているので、それ以外は全部失敗だと考えてしまう所があります。

数字やひらがなの練習は練習用紙を少しでもはみ出したら失敗、もうやらない。

運動は不得意なので先生のお手本のようにできないから、最初からやりません。

歌は好きだけど聞いた通りに歌えないから、人前では歌わない。

長男の中ではいつも成功の「100」と失敗の「0」しか結果は無いように見えました。

自分の力に合った「ちょうどいい」が苦手なのかもしれません。

成功体験を積む

大きな課題が怖くて挑戦できなかったので、課題量を半分などに減らし、少しずつ成功体験を積むような方法を試してみました。

最初は必ずできると思われる本当に簡単な課題からはじめました。

本人のレベルより低い学習だったので焦る時もありましたが、続けることで自信が付くようで、次の課題へ挑戦できる事も増えていきました。

まだまだ課題は多いですが、ゆっくりでも進んでいけたらいいなと思い、今も続けています。

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。