注目を促すことが危険察知を学ぶ機会に
飛び出しなどの危険があるお子さんと外出するときは、
「お子さんの肩が抱ける位置に立つ」
「危険があるときはその方向にお子さんの注目を促す」
の二つを常に意識することで、手を繋ぐなどしてお子さんの行動を制約せずとも、安全を確保することができます。
また、こうして自分の方向にやってくる車や自転車に注目をさせてあげることは、危険察知について学ぶ機会にもなります。
今は手つなぎやハーネスで安全を確保しているお子さんも、外出時に今回ご紹介したテクニックを意識することで、少しずつ自分で危険を察知できるよう教えてあげるのがよいでしょう。
「お子さんの肩が抱ける位置に立つ」
「危険があるときはその方向にお子さんの注目を促す」
の二つを常に意識することで、手を繋ぐなどしてお子さんの行動を制約せずとも、安全を確保することができます。
また、こうして自分の方向にやってくる車や自転車に注目をさせてあげることは、危険察知について学ぶ機会にもなります。
今は手つなぎやハーネスで安全を確保しているお子さんも、外出時に今回ご紹介したテクニックを意識することで、少しずつ自分で危険を察知できるよう教えてあげるのがよいでしょう。
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ADHD(注意欠如多動症)の3つのタイプとは?【専門家監修】
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