「わが子に合った進路ってなに?」悩みに悩んだあの時を振り返って

ライター:荒木まち子
「わが子に合った進路ってなに?」悩みに悩んだあの時を振り返ってのタイトル画像

恒例の「来年の進路はどうする?家族会議」!所属や進路先は何を優先して決めれば良いの?親だけでは判断に迷う難しい決断を毎年のように迫られていました。

我が子に適した進路とは…?

「わが子に合った進路ってなに?」悩みに悩んだあの時を振り返っての画像
Upload By 荒木まち子
「わが子に合った進路ってなに?」悩みに悩んだあの時を振り返っての画像
Upload By 荒木まち子
成長が楽しみな参観日!真っ先に目に飛び込んできたのは…のタイトル画像

成長が楽しみな参観日!真っ先に目に飛び込んできたのは…

選択の連続

発達障害の子どもを持つ親は進学や進級など多くの場面で選択をする必要があります。

「幼稚園にするか」「療育園にするか」に始まり

「小学校は地元の学校にするのか」

「支援学校にするのか」

「それとも通級のある校区外の学校にするのか」

地元の学校であれば「一般級にするのか」

「支援級にするのか」

「支援級にした場合はどの教科を交流級で受けるのか」

一般級にしたとしても、子どもの様子を見て翌年はどうするのか毎年見直しが必要でなのです。

親はとにかく悩む

私も子どもが小学生の間は翌年の進路決めの時期になると

「子どもは今後どれだけ成長するのか?」

「どうしたら子どもの伸びしろは延びるのか?」

「子どもにとって一番良い選択は何なのか?」

胃が痛くなるほど悩んでいました。
次ページ「我が子がぐんと伸びたのは中学生になってから」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。