アナウンス好きの子にピッタリの絵本「うえへまいりまぁす」とは?

アナウンス好きの子にピッタリの絵本「うえへまいりまぁす」とは?のタイトル画像

広汎性発達障害の息子は、幼児期に電車のアナウンスやエレベーターのアナウンスを真似するのが大好きでした。エレベーター内で大きな声で真似をするので、さぁ困った。そんなときに出合った絵本、「うえへまいりまぁす」を紹介したいと思います。

たっくんママのアイコン
たっくんママ
19996 View

エレベーターのアナウンスを真似する息子に困惑

アナウンス好きの子にピッタリの絵本「うえへまいりまぁす」とは?の画像
Upload By たっくんママ
広汎性発達障害の息子は記憶力抜群で、規則的なことを好んだり、同じことを繰り返し言うと安心するからなのか、幼児期に電車のアナウンスやエレベーターのアナウンスを真似するのが大好きでした。

混んでいるスーパーのエレベーターなどもお構いなし

大きな声で真似していたので、周りの人の目や迷惑を考え、私はいつも息子に注意して叱っていました。
広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!のタイトル画像

関連記事

広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!

困っていたときにたまたま出合った絵本

それが、長谷川義史さんの「うえへまいりまぁす」という絵本です。

エレベーターで不思議な百貨店に行くと、これまた不思議な売り場が展開されていて、面白い買い物をするという内容です。

「チーン うえへまいりまぁす ○○売り場です」

忍者売り場、お相撲売り場、などなど現実にはない売り場のオンパレード。

ページをめくるたびクスッと笑ってしまい、息子と何度も楽しんでいる絵本です。

親子で笑いながら、声を出して一緒に読みました。

絵本ならとことん、アナウンスの真似も楽しめます

以下は、絵本を読んだ方の感想です。

エレベーター好きの子供がはまりました。文章は殆ど無いけれど絵を見るだけで笑っちゃうし、何階は何売り場にしよう・・・と想像がどんどん広がるお勧め本です。長谷川さんんの絵が最高!!

出典:https://www.amazon.co.jp/review/R2UZ21NQ8F9YU5/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF...

ハマったら最後。何度も何度も読まされる。ハマるツボが各ページに書かれてあるから、そりゃあハマる。お父さんの行動も子供の行動も笑うけれど、でも、なんたって一番笑いを誘うのはお母さん。お母さんに大拍手を送りたい。

出典:http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion_single.asp?no=4313&rno=274221
うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)
長谷川義史(著)

真似を楽しむ息子に教えたこと

アナウンスの真似をしているときの息子は楽しそうで、少し誇らしげだったりします。

アナウンスの真似をNGにせず、「しても良い場所と、してはいけない場所や場面」を伝えました。

ちなみに、わが家のルールは、

・家の中で絵本を読んだり遊んでいるとき

・公共の場所でも時と場所(周りに人がいない等)によっては1の大きさ(5が大きくて、小さくなるにつれて小さい)の声
ならOK

と説明をしました。

小学生高学年や大人になったときにはルールを変え、公共の場所でアナウンスを真似することはNGにしたいと思っています。

わが家のルール、その後

息子が、ついついエレベータ内で大きな声でアナウンスの真似し始めてしまったとき、私が

「ここではいけないよね」

「1の声でだよね」

と注意したところ、息子はハッとした表情になってやめたり、小さな声で真似するようになりました。

こうして、わが家のルールを実践したことで、私の注意の仕方や息子の態度が変わってきました。

その分、家では親子で一緒に絵本の読み合わせで大きな声を出したり、絵本のアナウンスの真似に節をつけたりして楽しんでいます。

大好きな電車に関する絵本も、たくさん読みたおしています。

こだわりはたくさんあるけれど

いかがでしたか?

発達障害ゆえのこだわりは、たくさんあります。

止めさせたほうが良いこだわり、時と場所を選べば許容できるこだわり、個性として伸ばしてあげたいこだわりなど、さまざまです。

わが家も日々こだわりに悩んではいますが、個性として認め、時には味わっていけたらと思います。
説明しにくい「暗黙のルール」、お家で正しく楽しく教えるためにのタイトル画像

関連記事

説明しにくい「暗黙のルール」、お家で正しく楽しく教えるために

KOKUYO しゅくだいやる気ペン
当サイトに掲載されている情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。また、掲載されている感想やご意見等に関しましても個々人のものとなり、全ての方にあてはまるものではありません。
あわせて読みたい関連記事

あわせて読みたい関連記事

発達障害のキホンを知る

発達障害のキホンを知る

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。