アナウンス好きの子にピッタリの絵本「うえへまいりまぁす」とは?

ライター:たっくんママ
アナウンス好きの子にピッタリの絵本「うえへまいりまぁす」とは?のタイトル画像

広汎性発達障害の息子は、幼児期に電車のアナウンスやエレベーターのアナウンスを真似するのが大好きでした。エレベーター内で大きな声で真似をするので、さぁ困った。そんなときに出合った絵本、「うえへまいりまぁす」を紹介したいと思います。

エレベーターのアナウンスを真似する息子に困惑

アナウンス好きの子にピッタリの絵本「うえへまいりまぁす」とは?の画像
Upload By たっくんママ
広汎性発達障害の息子は記憶力抜群で、規則的なことを好んだり、同じことを繰り返し言うと安心するからなのか、幼児期に電車のアナウンスやエレベーターのアナウンスを真似するのが大好きでした。

混んでいるスーパーのエレベーターなどもお構いなし

大きな声で真似していたので、周りの人の目や迷惑を考え、私はいつも息子に注意して叱っていました。
広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!【専門家監修】のタイトル画像

広汎性発達障害(PDD)とは?年齢別に症状の特徴を解説!【専門家監修】

困っていたときにたまたま出合った絵本

アナウンス好きの子にピッタリの絵本「うえへまいりまぁす」とは?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000076
それが、長谷川義史さんの「うえへまいりまぁす」という絵本です。

エレベーターで不思議な百貨店に行くと、これまた不思議な売り場が展開されていて、面白い買い物をするという内容です。

「チーン うえへまいりまぁす ○○売り場です」

忍者売り場、お相撲売り場、などなど現実にはない売り場のオンパレード。

ページをめくるたびクスッと笑ってしまい、息子と何度も楽しんでいる絵本です。

親子で笑いながら、声を出して一緒に読みました。

絵本ならとことん、アナウンスの真似も楽しめます

以下は、絵本を読んだ方の感想です。
エレベーター好きの子供がはまりました。文章は殆ど無いけれど絵を見るだけで笑っちゃうし、何階は何売り場にしよう・・・と想像がどんどん広がるお勧め本です。長谷川さんんの絵が最高!!
出典:https://www.amazon.co.jp/review/R2UZ21NQ8F9YU5/ref=cm_cr_dp_title?ie=UTF...
ハマったら最後。何度も何度も読まされる。ハマるツボが各ページに書かれてあるから、そりゃあハマる。お父さんの行動も子供の行動も笑うけれど、でも、なんたって一番笑いを誘うのはお母さん。お母さんに大拍手を送りたい。
出典:http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion_single.asp?no=4313&rno=274221
うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)
長谷川義史(著)
Amazonで詳しく見る

真似を楽しむ息子に教えたこと

アナウンス好きの子にピッタリの絵本「うえへまいりまぁす」とは?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272003465
アナウンスの真似をしているときの息子は楽しそうで、少し誇らしげだったりします。

アナウンスの真似をNGにせず、「しても良い場所と、してはいけない場所や場面」を伝えました。

ちなみに、わが家のルールは、

・家の中で絵本を読んだり遊んでいるとき

・公共の場所でも時と場所(周りに人がいない等)によっては1の大きさ(5が大きくて、小さくなるにつれて小さい)の声
ならOK

と説明をしました。

小学生高学年や大人になったときにはルールを変え、公共の場所でアナウンスを真似することはNGにしたいと思っています。
次ページ「わが家のルール、その後」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。