通い始めた年齢 :
5歳
利用期間 :
2013年 ~ 2013年
16/04/20 14:46
プログラム内容
小さい頃から何となく他の子と違うような…という違和感を抱きながらの子育てでした。私の育て方だろうとずい分悩みました。そんな時幼稚園の先生との話の中で市に発達相談窓口がある事を知り、"発達"という二文字から、無知だった私は成長未発達を連想し、育て方の相談をしたのがきっかけです。
良かったことはカウンセラーの方が私の頭の中に散らばっているバラバラな違和感を根気よく聞いて下さりました。その後子供本人に会い、テストを受けさせて下さいました。結果、育て方ではなく本人の個性であることが強いとわかり、この先の育て方、親としての気の持ち方の方向が見え、変な言い方ですが安心した気持ちと覚悟をした気持ちと両方持つことができました。
特にありません。カウンセラーの方がスクールカウンセラーもしている方でしたので今時の学校の中のこともわかってらして、(まだ先のことですが)学年が上っていくにつれてのいじめの心配にも相談に乗って下さいました。でも兼任なので予定を合わせるのがなかなか大変で予約が取りにくかったことぐらいでしょうか。
良かったことはカウンセラーの方が私の頭の中に散らばっているバラバラな違和感を根気よく聞いて下さりました。その後子供本人に会い、テストを受けさせて下さいました。結果、育て方ではなく本人の個性であることが強いとわかり、この先の育て方、親としての気の持ち方の方向が見え、変な言い方ですが安心した気持ちと覚悟をした気持ちと両方持つことができました。
特にありません。カウンセラーの方がスクールカウンセラーもしている方でしたので今時の学校の中のこともわかってらして、(まだ先のことですが)学年が上っていくにつれてのいじめの心配にも相談に乗って下さいました。でも兼任なので予定を合わせるのがなかなか大変で予約が取りにくかったことぐらいでしょうか。
通い始めた年齢 :
9歳
利用期間 :
2014年 ~ 2015年
16/04/20 14:46
プログラム内容
なかなか漢字が覚えられないことが気になっていた、又、視力が不安定で「心因性視力障害」は結局、遠視でした。が1年たっても良くならないことに不安を感じ上記機関に相談。
とても丁寧に相談、面談をしていただきました。(3〜4回)wiscテストも受診。子供の特性がわかり本人に合わせた接し方をするよう心がけることができるようになりました。
とても丁寧に相談、面談をしていただきました。(3〜4回)wiscテストも受診。子供の特性がわかり本人に合わせた接し方をするよう心がけることができるようになりました。
通い始めた年齢 :
6歳
利用期間 :
2014年 ~ 2015年
16/04/20 14:45
プログラム内容
幼稚園の先生から子供の発達が気になると教えてくださいまして日野市発達支援センターに相談できるようにしてくださいました。
田中ビネーを受けることにより、子供の苦手な部分がよく分かるようになりました。今も専門の先生のアドバイスとトレニングに月に1回通っています。専門の先生から色々アドバイスを受けることができますので上かったと思います。
月1回だけなのでもっと回数を増やして欲しかった。1対1でドレニングをしますので何人のグループでドレニングをしてコミュニケションを向上できるようにしたらいいと思いました。
田中ビネーを受けることにより、子供の苦手な部分がよく分かるようになりました。今も専門の先生のアドバイスとトレニングに月に1回通っています。専門の先生から色々アドバイスを受けることができますので上かったと思います。
月1回だけなのでもっと回数を増やして欲しかった。1対1でドレニングをしますので何人のグループでドレニングをしてコミュニケションを向上できるようにしたらいいと思いました。
通い始めた年齢 :
7歳
利用期間 :
2014年 ~ 2015年
16/04/20 14:41
プログラム内容
小学校1年生の2学期、担任の先生と巡回中の近くの大学の先生のご指摘から、できることとできないことの差が大きく、本人が困っているのではないか?と考え、発達相談を受けることにしました。
本人の正確な特徴を知る上で、発達検査をして頂くのが必要ということになりました。ただ、本人の学校ではやりたくないというデリケートな気持ちをくんでもらい、発達センターで時間を取って頂き、落ち着いて検査してもらうことができました。
検査はとても丁寧で正確ではありましたが、本人に必要リーシャルスキルの講座などは小学生向けにはなかったのが残念でした。
本人の正確な特徴を知る上で、発達検査をして頂くのが必要ということになりました。ただ、本人の学校ではやりたくないというデリケートな気持ちをくんでもらい、発達センターで時間を取って頂き、落ち着いて検査してもらうことができました。
検査はとても丁寧で正確ではありましたが、本人に必要リーシャルスキルの講座などは小学生向けにはなかったのが残念でした。
東京都の空きがある施設
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。