こんにちは!LITALICOジュニア京橋教室です。
最近暑い日が続きますね。
京橋教室では、教室に入った瞬間に「すずしい~!」という声がちらほらと聞こえています。また、ウォーターサーバーのお水もぐんぐん無くなるくらい、お子様も喉が渇いているようです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。"
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は京橋教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
【個へのアプローチ】
お子様の好き,楽しいを活かした指導ができるようになるために、好きなおもちゃを使いながら楽しくスキル獲得を練習しています。
例えば、絵を描くことが好きなお子様では、
クレヨンの本数を数えられた分好きな本数を使ってお絵描きをするなど、
好きなことを頑張るために数を数える練習を行ったりしています。
【環境へのアプローチ】
お子様が気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。ホワイトボードを使って、終わりの見通しを立てる事でモチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子様の「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています✨
京橋教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2022年10月~ ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア京橋教室では、ご利用者さまを随時募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
LITALICOで大事にしている事~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
22/07/28 20:23