こんにちは!
だいぶ寒くなってきましたね。
日照時間も減ってきて、
仕事終わりに教室を出ると、すっかり真っ暗です。
この季節は、家に帰って
寒いままの部屋で温かいコーヒーを飲むのが好きです。
さて、今回も当教室のサービスについて紹介します。
前回、
LITALICOジュニア笹塚教室では、
お子さまの生きづらさや困りごとは
「お子さま」と「環境」の
相互作用で生まれるものと考えるとご紹介しました。
今回は「お子さま」へのアプローチについて
お話しいたします。
「お子さま」へのアプローチで大事にしているのは、
・「楽しい!」からはじめる
・お子さまに合わせたステップを設定する
・特性に合わせて教材・教具を選ぶ
です。
大人でもそうだと思いますが、
同じ課題を実施するとしたら、
どうせなら楽しいほうがいいですよね!
ただただやってもらうのではなく、
きちんとお子さまが「楽しい!」と思えるように、
指導員は色々な工夫をします。
課題が楽しくなっても、
難易度がお子さまに合っていなければ
ドーン!と壁にぶつかって、それまでになってしまいます。
そうならないように私たちは、
一人ひとりのお子さまに合わせてステップの設定をします。
例えば、ハサミを使う練習でも、
まずはチョキっと1回で切れる長さの工作にして、
次はチョキチョキっと2回で切れる長さの工作にステップアップして、
2回で切るのは角で曲がってもできるかな…
というように少しずつ難易度を上げていきます。
楽しさや難易度とは別の観点で、
お子さまの特性に合わせた教材・教具を選ぶことも気をつけています。
同じ年齢のお子さまでも手の大きさが違ったり、
得意な手指の動かし方が違ったりします。
同じ字の練習でも形で見せるのがいいか、
「ここでくるん」のように言葉のイメージで伝えるのか…
同じ難易度の課題でも特性によって教材・教具でたくさんの工夫ができます。
「お子さま」へのアプローチは本当に奥が深いです。
そのため、私たちは自分たちの専門性を高めるために
日々、研鑽を積んでおります。
今週は以上です!
次回、「環境」へのアプローチについてご紹介します。
お読みいただきありがとうございました。
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
ご利用希望の方は、
お問い合わせ窓口(TEL 0120-974-763)
までお気軽にご連絡ください!
どうぞよろしくお願い致します。
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
お子さまへのアプローチ
教室の毎日
19/10/30 12:56