児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア巣鴨教室のブログ一覧

近隣駅: 巣鴨駅、千石駅 / 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5第一松岡ビル2F
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7470

お子さまへのアプローチ

教室の毎日
こんにちは!
だいぶ寒くなってきましたね。

日照時間も減ってきて、
仕事終わりに教室を出ると、すっかり真っ暗です。

この季節は、家に帰って
寒いままの部屋で温かいコーヒーを飲むのが好きです。


さて、今回も当教室のサービスについて紹介します。

前回、
LITALICOジュニア笹塚教室では、
お子さまの生きづらさや困りごとは
「お子さま」と「環境」の
相互作用で生まれるものと考えるとご紹介しました。

今回は「お子さま」へのアプローチについて
お話しいたします。

「お子さま」へのアプローチで大事にしているのは、
・「楽しい!」からはじめる
・お子さまに合わせたステップを設定する
・特性に合わせて教材・教具を選ぶ 
です。

大人でもそうだと思いますが、
同じ課題を実施するとしたら、
どうせなら楽しいほうがいいですよね!
ただただやってもらうのではなく、
きちんとお子さまが「楽しい!」と思えるように、
指導員は色々な工夫をします。

課題が楽しくなっても、
難易度がお子さまに合っていなければ
ドーン!と壁にぶつかって、それまでになってしまいます。
そうならないように私たちは、
一人ひとりのお子さまに合わせてステップの設定をします。

例えば、ハサミを使う練習でも、
まずはチョキっと1回で切れる長さの工作にして、
次はチョキチョキっと2回で切れる長さの工作にステップアップして、
2回で切るのは角で曲がってもできるかな…
というように少しずつ難易度を上げていきます。

楽しさや難易度とは別の観点で、
お子さまの特性に合わせた教材・教具を選ぶことも気をつけています。
同じ年齢のお子さまでも手の大きさが違ったり、
得意な手指の動かし方が違ったりします。
同じ字の練習でも形で見せるのがいいか、
「ここでくるん」のように言葉のイメージで伝えるのか…
同じ難易度の課題でも特性によって教材・教具でたくさんの工夫ができます。

「お子さま」へのアプローチは本当に奥が深いです。
そのため、私たちは自分たちの専門性を高めるために
日々、研鑽を積んでおります。

今週は以上です!
次回、「環境」へのアプローチについてご紹介します。
お読みいただきありがとうございました。

-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*
ご利用希望の方は、
お問い合わせ窓口(TEL 0120-974-763)
までお気軽にご連絡ください!
どうぞよろしくお願い致します。
-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*-*+*

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。