放課後等デイサービス

夢門塾白楽のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

インフルエンザがはやっています。

あっという間に12月になってしまいました。しかも、もう9日。

全国的にインフルエンザ、変異型の「サブクレードK」でしょうか、はやっていますね。
横浜でもお子さんたちが罹患され、お休みも多くなっています。

白楽教室では、昨年購入した加湿器や、2台の加湿空気清浄機の使用と、
開けられる窓で常時換気を行っています。

職員も、インフルエンザの予防接種を受け、万全の態勢で冬休みを迎えようとしています。

このまえ、テレビで見たインフルエンザの予防法として、
「手洗い・マスク」のほかに、「毎日の入浴・はみがき」が重要だと話していました。

日々全身の清潔を保って、口腔内の清掃を怠らないことが予防になるとのこと。

「歯磨きしてね」と、お子さんにお伝えしても、歯ブラシをくわえるだけで、
または、前後に動かすだけで、
具体的にどうやって「歯」を「磨けばよいか」がわからないお子さんが多いように感じています。

作業所に勤務していたころ、
「私は歯磨きが得意だから、虫歯はありません」
「たまに歯科に通っています」と話しているメンバーがいました。
でも、前歯の歯と歯茎の境目は、常に汚れています。

その方のお母さんに聞きましたら、
「うちの子、よく歯磨きはしてくれるんだけど、同じところばかりみがいているみたいで、
汚れがたまっている部分と、歯茎がすり減っている部分があります」と。


歯をみがくって、自分でどこが磨けているか見られないし、
「上の歯の裏側」とか、「奥歯の外側」とか言われても、よくわからない。
はみがきの味がすれば、きれいになった気がするので、不十分になりがちなんですよね。

手に歯ブラシを握り、腕を曲げて角度を適切にして、
ブラシの先端がどこに当たっているかを想像しながら歯ブラシを操作するって、
すごく難しいことです。

「もう、中学生だし、仕上げ磨きはしなくてもいいかな?」
できれば週に1回とか、例えば、日曜日の夜とか決めて、
「虫歯で歯科に通うよりはいいよね」と声をかけながら、
本人は嫌がるかもしれませんが、たまに見てあげてください。

虫歯・歯周病の予防に加えて、
インフルエンザなどの感染症予防にもなるのなら、一石二鳥ですよね。

私は小さな時から歯で苦労してきたので、はみがきは特に気を付けています。
口腔内を高圧で洗浄する機械(ウォータ何とか、商品名は様々ありますが、、、)を、
週に1・2回使っています。(←やりすぎも良くないらしい)
これ、TV通販でもたまにやっていますけど、本当におすすめですよ。

全身を清潔に保ち、感染症に負けない体づくりをしながら、
来る冬休みに備えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださいさいまして、ありがとうございます。
イトウ
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
25人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。