児童発達支援事業所
  • 送迎あり

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

近隣駅: 港区役所駅、名古屋競馬場前駅 / 〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6

おもちゃの取り合いを通じて対人スキルを学ぶ

教室の毎日
こんばんは。

ここ数ヶ月の間に急激に伸びているMさん。モノからヒトに興味が移り、お友達と遊ぶ楽しさに目覚めたのです。

ただ、相手のことを考えず一方的な関わりをしてしまうこともしばしば。最近はというと、ブロックを介してお友達とのトラブルが頻発しています。

主に自分で使いたいブロックのパーツを誰かが使っていて、それを無断で奪い、相手を怒らせてしまうケースが目立ちます。

おもちゃの取り合いは人との関わり方を学べる良い機会なので、私としてはトラブル大歓迎なのですが、Mさんの場合、放っておくと他害に発展する恐れがあるので注意が必要です。

Mさんの場合、多くが言葉よりも先に行動してしまうことでトラブルに発展しています。Mさんの場合は言い回しが分からないだけなので、目線を合わせて具体的な言い回しをその場で教えてあげてることに留意しています。

「Mさん、そういう時は、緑のブロックを貸して だよ。練習してみて」

ただ、正しく言えたところで相手が貸してくれるとは限りません。双方の話し合いで解決できたらいいのですが、今のMさんではなかなか難しいのかなと思っています。なので、相手の気持ちを代弁しながら双方の気持ちの橋渡ししています。

「○○さんは今は集中して遊んでいるから貸したくないんだって。Mさん、待てる?」「Mさんは待てないんだって。○○さんはどうする?」

こんな調子で双方の気持ちを代弁しながら会話を続け、その中から解決方法を見出しています。他者の気持ちを理解することはMさんにとって大きなテーマでもあります。

Mさんとの関わりのポイントは、
●目線を合わせる。
●言葉で伝える。具体的な言い回しを練習させる。
●相手とMさんの気持ちを代弁しながら解決方法を見出す。

きちんと解決方法を見出し、実践できたら、いっぱい褒めることも忘れません。Mさんのさらなる成長に繋がるといいな(^^)

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。