児童発達支援事業所
  • 送迎あり

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室

近隣駅: 港区役所駅、名古屋競馬場前駅 / 〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6

身辺自立の一つとして昼食作りを行っています

教室の毎日
港教室では、月に一度「ランチクッキング」なるものを行っています。



普段、土曜日と長期休暇中はデイの厨房で昼食を作って提供しているのですが、このランチクッキングはその名の通り子どもたち自ら昼食を作って食べるというもの。



今年の夏休みにパプリカやトマトを使った夏野菜カレーを皆で作って食べたのがきっかけで。この日を境にカレー作りにドハマりしたRくんが、ご自宅にて週3でカレー作りに精を出しているというのをお母さんから聞いて、これだ!とひらめきました。



人は生きていくためには食べなきゃいけない。食べないと死んでしまうのが生き物の宿命であって、人間は食べるために生きているといってもいい。つまり生きるための根っこは食べることなのかなと。



料理のスキルを身につけることは、身辺自立にも繋がるのかなと。生きていくためにぜひ身につけておきたいスキルのひとつではないでしょうか。



そんな訳で、先週の土曜日に早速クッキングしました。この日のメニューは「チャーハン」。



たまごを割る、レタスをちぎる、カニカマを割く、ごはんを炒める、味を整えるなど子どもたちは調理の工程をひと通り体験。デイルームにチャーハンの香ばしい香りが漂うと、子どもたちのテンションも徐々にヒートアップ!みんな早く食べてみたい!と待ちきれない様子でした。



いざ完成し、「いただきます」をして驚いたのが、普段は少食な上に好き嫌いの多いSくんが、なんとモリモリ食べているではありませんか!しかも勢いよくおかわりまでも!



これにはその場にいた職員全員が驚きました。「Sくんってこんなに食べる子だった???」



調理開始時から誰よりも楽しく参加していたSくん。まさかこんなにパクパク食べてくれるなんて夢にも思わなかったよ。。。自分で作ったお昼ごはんの味は格別だったようです。



いまはコロナ禍でいろいろと制限はあるけれど、いつかは社会勉強も兼ねてスーパーで食材を買うところからやってみたいな。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。