児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

ジュニアスクール虹の橋フレンズ港教室のブログ一覧

近隣駅: 港区役所駅、港北駅 / 〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町2丁目38−6
24時間以内に3が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3187-6165

テントを介してルールを守ることの大切さを説く

教室の毎日
デイルームのテントを新調しました。


このテントは視線や雑音の気になるお子さま、緊急時の着替え等の「スペース確保」を目的としています。気持ちの昂ぶったお子さまを落ち着かせるスペースとしても時々。



本来なら別室を使いたいところですが、いかんせん港教室は1ルームで運営している小さな事業所のため、別室を確保するのが難しい。そんな状況下で生まれたツールなんですね。



普段は畳んでしまってて、必要な時に展開するって感じ。あくまで「支援ツール」ですね。子どもたちのおもちゃではないです。



でも子どもからしたらデイルームにこんなのがあったら自然と入りたくなっちゃいますよね。秘密基地みたいでワクワクするし🤭



私は少年の頃、近所の空き地に友達と秘密基地を作って、そこで持ち寄ったお菓子を食べたり漫画を読むのが大好きな子どもでした。もちろん大人には内緒で。



その後、その秘密基地の場所が私有地であることが分かり、あえなく基地は解体されてしまった。私たちはルールを守っていなかったんですね。当時は訳が分からず悔しかったけど、今になって思えば当然ですね😅



話を戻すとこの秘密基地、もといこのテントは子どもたちのワクワクの対象ではあるけれども「支援ツール」のひとつで、おもちゃではない。



おもちゃにされると当然破損の恐れが出てくる訳で、必要な時に使えなくなる。これでは困ってしまうお子さまが出てきてしまう。



だから港教室のルールとしては「テントはおもちゃにしない。必要な時以外は使わない」ことにしました。



ルールを破れば困る人が出てくる。子どもたちにはそういうことを学んで欲しいなと思っています。自分がルールを破るということは、周りの人もルールを破っていいことになる。



いじめ、暴力、飲酒運転、窃盗、覚醒剤、こうした社会のルールを破ったら世の中はめちゃくちゃになる。そしてその先には大切な人をたくさん悲しませる運命が待っている。



ワクワクする気持ちは分からなくもないけど、テントはあくまで支援ツールのひとつ。「おもちゃにすると壊れて困っちゃう子が出てくるからそっとしておいてね」と、優しく声掛けできたらいいなと思います。



あ、もちろんピクニックとかにも使いますよ、本来の使い方ですから。その時は子どもたちにワクワクをたくさん味わわせてあげたいな😄

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。