今日はTくんの利用日でした。
前回のブログに書いた予定表の効果をご報告したいと思っていましたが、そうは問屋がおろさない(´д`|||)
こちらの期待とは正反対に、デイに着くなり寝てしまうTくんの姿がありました。
時すでに遅し。。。
予定表の効果も何もあったもんじゃない。Tくんが寝る前にしっかりと声かけできていなかった方が職員のせいですね(´д`|||)
と、ここまでは仕方ないと思っていました。しかし、その後のTくんの行動はどうしても見過ごす訳にはいきませんでした。
通常、皆で始まりの会をしておやつを食べるのですが、始まりの会のタイミングに合わせて宿題に取り掛かろうとしていたのです。
デイに着いてから宿題をする時間はいくらでもあったはず。しかし、その時間を睡眠に充てて、皆で行う始まりの会に一人だけ勝手な行動をとったTくん。
この行動を許せば次回もまた同じ行動をとるでしょうし、他の子にも示しがつきません。
この行動はTくんの障がい特性というよりも、単なる「わがまま」と判断し、即座に注意しました。
注意しても納得のいかないTくんは、やがてかんしゃくを起こし、是が非でも宿題をしようとします。しかし、このタイミングで宿題をするのはどう考えてもルール違反。Tくんが宿題をやることを許しませんでした。
そうこうしているうちに、再び寝てしまったTくん。結局、宿題をすることはありませんでした。
しかしながら1日の業務が終わりこの時のことを振り返ってみると、恥ずかしながら果たしてこの対応がベストだったのかどうか疑問に思っている自分がいます(´д`|||)
もしかしたら、学校で嫌なことがあって疲れていたのかもしれない。
もしかしたら、今日はお母さんが早めにお迎えに来る予定だったから、宿題を早めに終わらせるように(いつもは始まりの会と全体活動の後に宿題をやっている)、Tくんなりに調整していたのかもしれない。
そもそも、デイに着いてからTくんに今日の予定表をしっかり確認させていなかった職員に落ち度があるのでは?
だとしたら、そこは大目に見てあげるべきでは???
今になって反省点がたくさん出てきます。
正解は分かりません。ただ、こちらの思いが少しは伝わったのかTくんが帰り際に申し訳なさそうな顔していたのが唯一の救いでした。
唯一の救いは帰り際の申し訳なさそうな顔
教室の毎日
19/12/09 21:31