だいぶ、朝夕の暑さが和らいできましたね♪
季節の変わり目・・・何となく体がスッキリしなかったり、一日の気温差に左右されたりしてしまう時期なので、体調管理をしっかりしないといけないですね!!
今日は、わごむボードを使ったセラピーの様子です♪
岡崎羽根北教室では、くもんの『わごむパターンボード』を使っています。
これは、ボードのピンに輪ゴムをかけ模様を作っていくものです。
2013年には、日本おもちゃ大賞などにも選ばれている知育玩具です!
指先の巧緻性(こうちせい/器用さ)を高めながら、『図形感覚』も養うことができます。
はじめはお手本のカードを差し込んで、同じ形になるようにわごむをかけていきます。(マッチング)
少しずつ難しくなっていくと、わごむが同じピンに重なったり・交差したりと複雑になっていきます。
この作業に慣れてうまくできるようになったら、お手本カードを隣に置いて同じ図形を作っていきます。(模倣)
『座標上の位置』を意識しながら、わごむをかける位置を考えることになります。
セラピーでは、このわごむボードに取り組みながら『上・下』『右・左』などの概念を理解できるようなプログラムも並行している場合もあります。
さらに『上から〇番目・右から◇番目』や『一番上の段の左から2番目などと、座標上の位置の理解へと発展させていきます。
空間認識力に関わる力として、楽しみながら成功体験を積んでいけるようにしています♪
わごむボード
教室の毎日
22/09/26 12:50