放課後等デイサービス

Study*Cafe千種(学習支援型・放課後等デイサービス)

近隣駅: 吹上駅、鶴舞駅 / 〒464-0856 愛知県名古屋市千種区吹上2丁目4−25 トラフィック吹上 5階

毎日のstudy*cafe

教室の毎日

こんにちは!Study*Cafeの小林です★

本日は、先日行った漫画アニメ~聲の形~を題材とした療育プログラムについてご紹介します!

映画化にもされた、障害と人間関係を中心として忠実に人と人が同じ空間で生きていくことへの難しさ、また大切さが描かれている漫画です。その漫画の1シーンをみんなで読み、話し合いをするというプログラムです。

児童の中から高校1年生の男の子、中学3年生の男の子に役割として司会係と記録係をお願いしました。他の人の意見を順に聞き、自分の意見も入れつつ上手に会議を進行してくれました!子どもたちが自分たちで考え、進めていくというのはStudy*Cafeらしさがあったと思います(*^_^*)

自分の障害についても考える機会となったと思います。
重めの内容ではあると思いますが、障害と向き合いながら、社会での生き方を学び、育んでいけるプログラムとなりました。
また、みんな話し合うことが好きみたいですね!普段参加をしたがらない子も参加して意見を言ってくれて、とても良い時間となりました!

次回が楽しみです!(^^)!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。