放課後等デイサービス
  • 土日祝営業

Study*Cafe千種(学習支援型・放課後等デイサービス)

近隣駅: 吹上駅、鶴舞駅 / 〒464-0856 愛知県名古屋市千種区吹上2丁目4−25 トラフィック吹上 5階

🐸梅雨について🐌

教室の毎日
こんにちは!Study*Cafeの伊藤です!


先日、季節プログラムにて「梅雨について」実施しました🐸

はじめに簡単な梅雨にまつわるクイズを行いました。

ここで皆さんに問題です!みなさん、なぜ「梅雨」と書いて「つゆ」と読むのかわかりますか?


正解は・・・・・梅の実が熟す頃に降る雨から来ているという説があります☂

そして皆さんが一度は作ったことがある晴れを願う際に作る「テルテル坊主」の伝説について学び、その後は晴れる日が多くなることを祈ってみんなでテルテル坊主を作成しました。

カラフルなテルテル坊主から、晴を強く願うテルテル坊主などなど・・・個性あふれるテルテル坊主がたくさん完成しました!!


このプログラムを通して、梅雨についてたくさん学ぶことができました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。