放課後等デイサービス

Study*Cafe千種(学習支援型・放課後等デイサービス)

近隣駅: 吹上駅、鶴舞駅 / 〒464-0856 愛知県名古屋市千種区吹上2丁目4−25 トラフィック吹上 5階

Study*Cafeの学習の流れ

教室の毎日
こんにちは(*^_^*)
Study*Cafeです(^◇^)
今週は猛暑続きですね(~_~;)35度越えの日々で通勤時汗が止まりません(-_-;)
Study*Cafeのみんなも来所のとき汗が滝のように流れてます(-_-;)
今年の夏は暑さが厳しい・・・・・・・
体調にはくれぐれもお気をつけください!!こまめに水分補給大切です!!

さて、前回に引き続きStudy*Cafeのことを知ってもらうために本日は「Study*Cafeの学習流れ」を掲載致しました(^◇^)

Study*Cafeに慣れてきた時点で、お子さんと一緒に学習計画を立てていきます。最初に「半年間の短期目標」を立ててみます。その後、「半年間の短期目標」から考えたその月の目標と、利用予定日に何を勉強するかの予定を立ててもらいます。これで学習計画は完成です!日々のサポートではこの学習計画に沿って勉強をしていきます。
もちろん、これだけではありません。その月の月末に、来月の目標と、来月の利用予定日に何を勉強するかの予定を立ててもらいます。そして、実際にやれたかどうか、また違うことでも何をやったのか、を記録し、最後に当月を振り返って一言書いてもらいます。こうすることで計画を「立てっぱなし」で終わってしまうことを防ぎ、自分が「出来た」事を実感する場を作っています。
計画段階・日々のサポート内・計画のふり返りなど、その都度指導員が入り、頑張りを認め、サポートをすることで、小さな「出来た!」を積み重ねる場となるようにしています。
この計画書は毎月、保護者さんの方に共有させて頂き、電話面談もさせて頂いています。ご家庭でお子さんの頑張りを認め、褒めてあげるきっかけとなれば幸いです。

先日お伝えした内容と少し同じ部分がございますが、Study*Cafeでは学習計画の他にも「Study*Cafeシート」というものがございます(*^_^*)
Study*Cafeシートとは来所時に今日取り組むことをお子さん自身で計画を立て実行する小さな計画表です(^u^)

本日はStudy*Cafeシートを利用したとある子ども達の勉強の様子を写真に掲載致しました(*^_^*)
勉強をやるぞ!!という気持ちが伝わってきますね(●^o^●)本日は、英語の課題と書道の課題を一生懸命取り組んでいました。

Study*Cafeでは見学や体験も行っておりますので気軽にご相談ください(*^。^*)

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。