放課後等デイサービス
  • 空きあり

ハッピーテラス 町田駅前教室

近隣駅: 町田駅、玉川学園前駅 / 〒194-0022 東京都町田市森野2-2-36 Wald202ビル 2階
050-3171-8875

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 音楽療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム 音楽療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

見学随時募集中です!
お電話は、平日11~19時(土曜日は9~17時)での受付となります。
まずは、お気軽にご連絡ください。

支援のこだわり

プログラム内容
☆生活スキル、学習スキル、身体スキル、社会性スキルの4つのテーマ別にトレーニングカリキュラムを提供しています。グループワークで楽しい時間を過ごす中でそれぞれのスキルを取得しながら、コミュニケーション力を高めます。
〇独自の支援プログラム
・アセスメントツールに基づいた200種以上のオリジナル教材
・自立に必要な項目をバランスよく配置した年間カリキュラム
・特性に配慮した「楽しいトレーニング」
〇ハッピーテラスだけのアセスメントツール
・発達の凸凹を捉える独自開発のアプリ
・自立に必要な言葉・生活・社交性の3つの領域で課題を判定
・定期面談で発達改善をチェック
スタッフの専門性・育成環境
☆“ハッピーテラス町田駅前教室”では保育士、学校教諭、介護福祉士、看護師、音楽療法士、児童指導員、福祉施設での勤務経験者等の経験豊富なスタッフが、外部で行われる研修にも積極的に参加し、スキルアップに励んでいます。

☆4つのスキルトレーニングの要素をバランス良く取り入れた、計画的なトレーニングを行っていきます。独自の研修を修了した講師が、子どもたちの発達課題に合わせてトレーニング・教材を調整し、段階を踏みながら成長へと導きます。
様々な側面からのアプローチにより最終的には全体的なコミュニケーション力の育成につなげていきます。
その他
☆平日は放課後16:30からプログラムを3時限(各30分)行っています。参加する子供の興味や能力に合わせて課題を組み立てています。 (土曜日・長期休暇は10:30からプログラムを4時限(各30分)行っています。

※プログラム例
1コマ目 ・・・ 感覚統合的アプローチ、サーキットトレーニングなど、身体を使って楽しむプログラムです。
2コマ目 ・・・ 社会性のスキルアップの時間です。SSTや話し合っての発表、工作なども行ないます。
3コマ目 ・・・ 日常のスキルアップの時間です。
それぞれの間に10分間の休憩があり、プログラムへの集中力を保てるようにしています。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 看護師 音楽療法士
スタッフ紹介
子どもたちの、未来を照らします。
こどもたち一人一人がその子の人生の主役!!色々な出会いが、その子の力や宝物になると思っています。沢山の秘められた可能性のある子ども達を全力でサポートしていきます。

施設からひとこと

コミュニケーションが取れない、苦手・・・・・。
このような課題を抱える子どもたちの問題が大きく取り上げられるようになってきています。コミュニケーションに課題を抱える子どもたちは、学校・家庭・地域社会で、様々なトラブルや悩みに直面しています。

個別の環境では出来る事でも、集団に入ると 出来なくなってしまうケースもあると思います。私たちは着座して学校に 近い環境で療育を行なっております。

発達に凸凹がある人にとっても、最も重要で、なによりも一番必要なのはコミュニケーション能力であることに間違いありません。しかしながら、そのコミュニケーションを教育のど真ん中に置いているスクールは存在していません。私たちは子どもたちを対象に、コミュニケーション能力開発を軸とした教育サービスを提供することによって、幸せな社会を創るお手伝いができると考えています。
まずはお気軽に見学に来てください!

地図

〒194-0022 東京都町田市森野2-2-36 Wald202ビル 2階
ハッピーテラス	町田駅前教室の地図
サービス利用時間
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
13:30 ~ 19:30
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 17:00

施設詳細情報

住所 〒194-0022
東京都町田市森野2-2-36 Wald202ビル 2階
URL http://www.happy-terrace.com/school/machida/
電話番号 050-3171-8875
近隣駅 町田駅・玉川学園前駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・音楽療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム 音楽療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 車を使っての送迎は行っておりません。
ただし通所訓練として最寄のバス停や、徒歩圏の学校まで迎えに行くなど柔軟な対応をしています。公共交通機関などを用いて通所していただくことは、社会性を高め地域で自立した生活をおくる足がかりとなると考えています。
料金 費用は1回あたりにかかりますが、受給者証があると1割負担です。9割は自治体が負担しますので利用者負担は1回あたり750円~950円です。また世帯収入により負担額に上限金額(0円・4,600円・37,200円)が定められています。詳しくはお気軽にお問い合わせください。
現在の利用者
(年齢別)
小学生 40名
中学生 12名

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。