放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス はぴねす柿生のブログ一覧

近隣駅: 柿生駅、五月台駅 / 〒215-0021 神奈川県川崎市麻生区上麻生5-38-7東和サープラス1階A
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3070

【はぴねすスタディ柿生】ドーナツをつくってみよう!

その他のイベント
こんにちは!
いつも活動記録をご覧いただき、ありがとございます。

昨日のイベントは揚げる調理方法を体験する「ドーナツをつくってみよう!」でした。
ドーナツと言うと、輪の形をしているのが多いですが、今回作るのはお団子のようなまん丸です。
外はカリっと、中はふわっと、もちもちしたドーナツをみんなで作りました!

ドーナツを油で揚げる時は一番注意が必要ですから、事前に職員がしっかりと説明します。
みんな真剣な表情で「はい!」と返事をすると、準備ができたら料理開始。

今回作るのは、白玉粉を使ったドーナツと、卵を使ったドーナツの2種類です。

まずは、白玉粉に水をいれて混ぜたら、ホットケーキミックスと砂糖を加えてよく混ぜます。
粉が飛ばないよう、みんな協力してかき混ぜました。
次に、サラダ油を加えてよくこねてから、団子状態にします。
両手でコロコロと転がしながら、みんな楽しそうにお団子を作っていました。

さて、別のグループでは、卵を使ったドーナツ作りの真っ最中です。
「卵割りたい人ー?」
「はーい」
「僕も割りたい」
「卵の殻はどこに入れるの?」
卵をテーブルにコツンとぶつけて上手に割ったら、殻をいれる袋を用意してくれた子に渡していました。
ホットケーキミックスに卵とバターも混ぜると、粘り気がでてきます。
柔らかくお団子にするのが難しかったですが、両手に交互に乗せながら丸くしてラップの上に乗せ、さらにラップの上でヘラで形を整えてくれました。

これで揚げる準備は整いました。
職員の指示のもと、呼ばれた子から順番に1人ずつ、ドーナツを箸でゆっくりと転がしながら揚げていきます。
揚げていくと、白色がきつね色に変わっていき、さらにふっくらと大きくなっていました。

やがて室内には、あまーい良い匂いが広がり、お子様たちの「食べたーい!」という声が聞こえてきます。
一通りみんなが揚げ終えてから、数分後に出来上がりました。

「チョコレートソースつけたい人?」と聞くと元気よく手がたくさん挙がりました。

「美味しい!」
「もちもち♪もちもち♪」
「うん・・・うん(味わって舌鼓を打っている」
普段甘いものは苦手なお子様も、あまり甘くない白玉粉のドーナツを完食していました。

スタデイでは今後も、様々な調理方法を体験できるイベントをしていきたいと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。