放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス はぴねす柿生のブログ一覧

近隣駅: 柿生駅、五月台駅 / 〒215-0021 神奈川県川崎市麻生区上麻生5-38-7東和サープラス1階A
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3070

【はぴねすスタディ柿生】マシュマロ作り!

教室の毎日
こんにちは!
はぴねすスタディ柿生です。

以前別のイベントでマシュマロを使用した際にお子様たちから「マシュマロだいすき!」「作ってみたいなあ」との声があがり、今回はマシュマロ作りを行いました♪
職員がレシピを調べてみると、これはなかなか難しそう!でも実験みたいで面白そう!、とのことでいざ挑戦です!

材料は
ゼラチン、水、たまご(卵白)、砂糖、片栗粉です。

職員の説明を座ってしっかりと聞きながら、調理に取り組みはじめました。
まずはゼラチンを水に溶かして、温めてとろとろにしていきます。

次は卵をわり、卵黄と卵白に分ける作業です。大人でもなかなか難しい作業ですが、「やってみる!」と積極的に取り組む姿勢がみられました。
マシュマロの大事な大事なメレンゲ作りでは、ハンドミキサーを使用して一気に泡立てていきました。
班ごとに順番を守ってみんなミキサーでかき混ぜていきます。楽しい作業だからこそ、みんなで順番をまもって取り組むことで楽しいイベントになりますね。

出来上がったメレンゲと、溶かしたゼラチンを混ぜ、トレーにひろげた片栗粉に乗せていきます。

ゼラチンが冷めるとすぐに固まってしまうため、さくさくと進めていきます。
マシュマロを早く食べたいお子様たちも「いそがなきゃ!」と焦らずもてきぱきと作業を進めている様子がうかがえました。

トレーにおいて少し冷やしたゼラチンを、今度は片栗粉と絡めていきます。

そうすると……

「すごい!マシュマロになった!」「はやくたべたーい!」と
想像通りのマシュマロの姿がそこにできあがりました♪

お子さまたちみんなで頑張って作ったので、1人1人お皿に乗ったマシュマロをみてニコニコと嬉しそうにしている様子がみられました。

ゼラチンを溶かしたり、メレンゲをつくってみたりと調理よりもまるで実験のような工程がおおいマシュマロでしたが、無事完成することができました☆
お味も◎!「おかわりください!」と列ができてしまうほど美味しいマシュマロが出来上がりました。

これからもお子様たちと楽しくイベントを行い、様々な体験ができるものを企画して参りたいと思います。
ご閲覧ありがとうございました!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。