こんにちは。TODAY is New Lifeです。
本日は公文の時間にお子様と一緒にずんずんという公文のプリント教材を行いました。
そのお子様は動物が大好きでいつも動物の詳しい話をしてくださります。
ずんずんのプリントはお子様の興味をひくような内容、イラストになっています。
本日一緒におこなったお子様はちょうど動物がたくさん出てくるプリントでした。
ページをめくるたびに「あ!ぞうさん!」と嬉しそうに笑顔でプリントに取り組むことができていました。
その中で「ぞうさんはね多摩動物園にいるんだよ」と家族でのお出かけエピソードを話して下さりました。
なかなか着席する事だけを伝えても、何をするの?なんで座るの?となります。
そこで好きな物や色が目に入ると何を行うのかはっきりと分かるので取り組みも積極的になります。
疲れてなかなかプリントは・・・と気が進まないお子様はピース数の少ないパズルなど行うと着席することができます。
お子様一人一人に合わせて提供するものを変えることでその様子を見たお子様が他の物にも興味を持てるので相乗効果ですね。
明日もまた違う教材に取り組めるように様々なアプローチをしていきたいと思います!
【児童発達支援TODAY】~公文(ずんずん)~
教室の毎日
21/03/16 16:15