こんにちは。児童発達支援TODAY is New Lifeです。
少し前から、11:00にTODAYの療育室に入っているお子さま向けに
公文をはじめています。
流れとしては、
・名前を呼んで、名前カードを渡す。
・公文の絵カードをする。2種類くらい
(一枚一枚ある程度の速さで変えていき、職員が、絵の名前をいい
復唱します。)
・数字の歌を紙芝居風に見ながら歌う。
・音の出る絵本に合わせた歌を歌う。
・絵本や紙芝居を見る。
といった流れで、時間にすると10分~15分です。
年齢の小さい子が、多いですが、年長さんが朝から利用時も一緒に
参加してくれます。
また、すうじのうた は、みーんな大好きで、ノリノリで歌ってくれます。
それぞれの好きな数字があります。
「〇〇やって~~と」リクエストするときもあります。
絵カードに興味が湧き、先生がやっていたことをまねっこする場面も
見られます。
楽しく、持続していくことで、子どもたちの世界観が広がったり、
身につくものがあれば良いなと思います。
【くもんの様子】
教室の毎日
19/07/13 17:10