放課後等デイサービス
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エンジョイライフつくば

近隣駅: 研究学園駅、つくば駅 / 〒305-0035 茨城県つくば市松代1-21-8
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
法令を遵守したスペースを確保しています。
職員の配置数は適切であるか
はい
法令で必要とされる配置数を確保しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
必要に応じて簡易スロープを設置しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
朝礼などで情報共有し、会議にて目標設定や振り返りを行っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
評価表を活用し、保護者様の意見の把握に努めています。また、職員間で共有し、業務の改善に努めています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者による外部評価は現在行っておりませんが、今後必要に応じて実施を検討していきます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部の研修や研修教材を活用し、資質の向上に努めています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者との面談やアセスメントシートの中でお子さん及び保護者の方のニーズを聞き取り、会議を開いて放課後等デイサービス計画を作成しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
面談による聞き取り及び、アセスメントシートを取り入れています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
毎月会議を行い、職員間で意見を出し合いながらプログラムを作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎月一ヶ月の活動予定表を作り、活動内容が固定しないように工夫しています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
休日や長期休暇などは、午前・午後の活動の設定、積極的に施設外活動を取り入れる等、工夫しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
日々の子どもの状況に合わせて個別での活動や、集団での活動を組み合わせていきながら計画を作成しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
支援開始前には、必ず活動内容・役割分担の確認、前日の状況等を確認しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日、サービス提供記録をとり、新たな課題の発見とともに、支援の検証・改善を行っています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的なモニタリング、保護者との面談、聞き取りを行い、放課後等デイサービスの計画・評価の見直しを行っています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校が主催する学校説明会等に参加しています。 また、定期的に学校の先生との送迎時の連絡調整等を行っています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
保護者を通して連絡体制を整えています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
相談員がいる場合は連絡を密にし、共有できるようにしていきます。また、保護者を通して情報共有ができるように努めています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
保護者の同意を得た上で、必要な情報提供や引き継ぎを行っています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
様々な外部の研修機会を設け、職員が参加できるような環境を整えています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
保護者のニーズを踏まえた上で、地域の行事に参加するなど、障害のない子どもと活動する機会を検討していきます。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
社協主催のチャレンジアートフェスティバルに参加しています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
事業所での活動や様子を連絡帳に記載し、送迎時にもお伝えするなど共通理解を図っています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
連絡帳や電話による相談対応、個別面談等を行っています。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明を行い、随時質問等があった場合には対応しています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
相談を受けた際には、必要な助言や支援を常に行っています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
保護者の方のニーズを踏まえ、検討していきます
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
月に1回程度、活動概要等の会報を発行しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報が記載された書類等は、鍵付きキャビネットに保管しています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
近隣の企業様に協力いただき、ハロウィンイベントを行うなどしています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
職員には周知しています。保護者には今後会報等で情報をお伝えしていきます。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
火災・地震などに分け、 定期的に行っています。今後も計画的に実施していきます。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止マニュアル等を読み合わせを行い、意識の向上に努めています。なお、外部の研修の機会がある場合は参加できるよう努め、研修教材等も活用しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
保護者からの聞き取りによる内容を職員に周知し、それぞれ個別に対応しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット事例が起こった場合には報告書を作成し、事業所内で共有します。

これまでのサービス自己評価

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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。