放課後等デイサービス

マイスペ児童デイサービス飯能のブログ一覧

  • 送迎あり

スタッフの支援日記66

ありがとうございます。

帰りの送迎中、近くを消防車が通りました。
Kくんは、その消防車の行き先が気になり、何度も「何処に行くの?僕のお家じゃないよね?」と心配そうに口にしていました。

そんな会話の中、彼がこんなことを言いました。

どうして火はいたずらっ子なんだろう?
火は色んな物を壊しちゃうよね。

その言葉を聞いて、私は彼の表現の豊かさに驚いてしまいました。

火のことをいたずらっ子と表現する考えは私にはなくて、なんというかその、頭の柔軟さ、素敵な表現の仕方に感動してしまったのです。

結局、消防車の行き先は、特に火や煙で大変なことになっているわけでもなく、もちろん彼の家でもなく、ただの誤作動だったようです。

子どもたちと話していると、自分にはない感性に触れることができ、心が洗われるような感覚になります(笑)

彼のお陰で、心がほっこり温まりました。

ありがとうございます。
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。