放課後等デイサービス
  • 送迎あり

リカバリー元島田

近隣駅: 六合駅、島田駅 / 〒427-0057 静岡県島田市元島田9606

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 運動療法 個別療育 集団療育

支援のこだわり

プログラム内容
リカバリーの柱である『見通しが立てられる支援』『ポジティブ支援』に沿って日々支援させていただいております。
 個別支援では、個性を尊重すると共に、それぞれの特性を踏まえた個人毎の留意点や保護者様より頂いたニーズを反映させた個別支援計画に基づき支援を行い、本人の持つ強みの引き出しや新たな強みの発見等のお手伝いをしております。
 室内では、広いフロアを活かした体を動かす活動を中心に、指先を使った活動、読み聞かせ、おやつ作り等を行うと共に、買い物体験やお出掛け等の外出活動をする事で、自立に必要な経験値を増やしたり、地域との交流により社会性を磨けるよう支援しております。
リカバリー元島田/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
当事業所は経験豊富な児童指導員や福祉サービス経験者が多く在籍しております。利用されるおこさま個々の障害特性を考慮し、当日のスケジュールや活動内容それに伴う約束事項、送迎車両と同乗者等の1日の動き(流れ)を視覚的・具体的・肯定的にわかりやすく説明できるよう、児童発達支援管理責任者が立てる個別支援計画のもと、午前中に念密な打ち合わせを行い、おこさま1人1人に必要な支援のための準備を日々行っております。また社内外の研修に積極的に参加し、社内の他事業所での研修機会も豊富なため、多種多様な関わり方を学ぶ機会も多いです。その経験を生かせるよう様々なアイデアを積極的に取り入れながら質の向上に努めております。
リカバリー元島田/スタッフの専門性・育成環境
その他
リカバリー元島田は近くに白岩寺山や栃山川があり、緑あふれる自然に囲まれた事業所です。堤防沿いの道と道路を結ぶコースが近くにあるため、散歩等自然に触れながら交通ルールを学習するにも最適な場所です。
室内は約40坪あるワンフロアでおこさまがのびのびと過ごせるように、広いスペースを生かしつつ、絵本やお絵かきでまったりと過ごすことを好むおこさまも居心地良く過ごせるよう配置を工夫しております。
利用者様の多くは藤枝特別支援学校から通所しています。(島田市内の小学校及び吉田特別支援学校から数名)
リカバリー元島田/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

児童指導員

施設からひとこと

まずは一度見学に来てください。

地図

〒427-0057 静岡県島田市元島田9606
リカバリー元島田の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
09:30 ~ 16:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 16:30
備考 ・土曜日は隔週営業になります。(当社カレンダーによる)
・学校の特別日課等に対応しています。
・お問い合わせ番号☏0547-54-4026
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒427-0057
静岡県島田市元島田9606
URL https://recovery-sh.jp
近隣駅 六合駅・島田駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 運動療法・個別療育・集団療育
送迎サポート 島田市及び藤枝市の一部となっております。
現在の利用者
(障害別)
知的障害 16名
発達障害 3名
身体障害 2名
現在の利用者
(年齢別)
小学生 10名
中学生 4名
高校生 6名
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。