放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

楽童ほうぷ

近隣駅: 滝井駅、千林駅 / 〒535-0021 大阪府大阪市旭区清水3丁目22-24 エクセレンス清水101号

子どもセミナー(研修会)報告(2020年2月4日)

研修会・講演会
当法人主催の子ども支援者向け研修会として、ほうぷ子どもセミナーを開催しました。「自己肯定感の根っこを育てる」をテーマに、大阪府立大学の伊藤嘉余子先生(子ども家庭福祉・社会的養護)にご講演をいただきました。旭区の事業所・区役所職員をはじめ、他区の事業所からもご参加いただきました。
伊藤先生ご自身が、児童養護施設での実践経験をお持ちであり、また現在も大学の公務等のかたわら、里親として活動されており、日常生活のエピソードなども交えながら、ユーモアたっぷりわかりやすくお話ししていただきました。
「自己肯定感」とは、何かが「できる」から高まるというものではなく、苦手なこともコンプレックスもいろいろ抱えながら生きている自分が、そのままでもOKだと思えること。そうした実感を支えるのは、安心して甘えやSOSを出せるつながり、居場所となる人・場の存在であることを学びました。
楽童ほうぷが、家庭・学校に次ぐ第三の居場所となれるよう、スタッフ一同、気持ちを新たに子どもたちと温かい日常を紡いでいきたいと思います。

#子育て支援 #子どもセミナー #自己肯定感 #ありのままの自分にOKを出せること #甘えたことがなければ自立できない #人間は他者からの関心を求めてやまない #愛の反対は無関心 #子どもは日々サインを発している #大人が子どもに関心を向けているか #あたりまえをほめる #関わりのなかで満たされる #自分を語る言葉の獲得 #うまくやれている自分への気づき #見方を変えればストレングスはたくさん見つかる #大阪市旭区 #放課後等デイサービス #ほうぷ #京阪千林駅徒歩5分 #大阪メトロ清水駅徒歩5分
NPO法人地域生活サポートネットほうぷ 公式ホームページ
http://www.page.sannet.ne.jp/hmukai/houpu/
楽童ほうぷ 公式facebook
https://www.facebook.com/gakudo.houpu/

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。