児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

発達支援施設 はじめの一歩 花見事業所

近隣駅: 千鳥駅、古賀駅 / 〒811-3112 福岡県古賀市花見東4‐3‐11 ハイランド花見1階

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 社会福祉士 言語聴覚士 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 言語療法 理学療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

未就学児、中学生、高校生募集中。
児童発達支援~放課後等デイサービス(小・中・高)トータルサポートで安心。
子ども達、親御さんたちの心の拠り所になれるような施設を目指しています。

支援のこだわり

プログラム内容
1.丁寧 2.喜び 3.信頼 4.連携
この4つの柱を大切に支援を行っています。

・流れ、枠組みを大切にし、動と静の活動を組み合わせたメリハリあるプログラム。
・日々、個人のスモールステップを大切にし、『楽しい』『できた』『もっとしたい』という思いを実感できるプログラム。
・療育の中身を明確、見える化。保護者の方が安心でき、育児のヒントになるような丁寧な対応を心がけます。
・療育現場をオープンにし、お子さんの所属園、関係機関との連携を深めていきます。
発達支援施設 はじめの一歩 花見事業所/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
言語聴覚士、理学療法士をはじめとした、療育経験豊富なスタッフが揃っています。
療育終了後には、子ども達の様子を思い起こし、声掛けや対応について振り返りを行っています。スタッフ一人ひとりの気付きが全体の中で生かされ、明日への支援へと繋がっていけるようにしています。
スタッフの専門性を生かしたミニ勉強会や、内部研修を適時に開催しています。スタッフ一人ひとりが学び合い、信頼し合い、多様な考えが生まれる職場を目指しています。
発達支援施設 はじめの一歩 花見事業所/スタッフの専門性・育成環境
その他
1.家族支援の一環として、ママカフェ(保護者同士のネットワーク作り)を毎月開催。お茶を飲みながらホッとできる空間を提供いたします。
2.余暇活動では希望者揃って外出。様々な経験と思い出つくりを大切にしています。
3中学部・高等学部:3つの大きな目的を持ち、子ども達が自分の将来像を描いていけるように支援を行っています。
①技術習得⇒パソコン教室:曜日によっては外部講師にお越しいただいています。
②新たな自分の発見⇒余暇外出・釣りイベント・クッキングなど、経験値を上げられる活動を行います。
③社会性、協調性⇒職場体験、農業体験、ディベートクラブなどで、楽しく学べる場を提供いたします。
発達支援施設 はじめの一歩 花見事業所/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 理学療法士 社会福祉士 言語聴覚士
スタッフ紹介
はじめの一歩 花見事業所 スタッフ
子どもたちひとりひとりが可愛く素敵な花を咲かせていけるように、大切な根っこを育てていきます。
「楽しい」「やってみよう」「できた」が増やせるように、丁寧な楽しい療育に努めます。

施設からひとこと

私たちが笑顔と元気をお届けします!
子ども達の良いところに目を向け、具体的に言葉にして褒めることを心がけ「自信」へと繋げていきます!
子ども達と向き合う時間を大切にします!

地図

〒811-3112 福岡県古賀市花見東4‐3‐11 ハイランド花見1階
発達支援施設 はじめの一歩 花見事業所の地図
お問合せ受付時間
08:30 ~ 19:00
08:30 ~ 19:00
08:30 ~ 19:00
08:30 ~ 19:00
08:30 ~ 19:00
08:30 ~ 19:00
祝日
長期休暇 08:30 ~ 17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒811-3112
福岡県古賀市花見東4‐3‐11 ハイランド花見1階
近隣駅 千鳥駅・古賀駅・福間駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・社会福祉士・言語聴覚士・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 言語療法・理学療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 児童発達支援:姉妹園及び、そのルート圏内に限り送迎いたします。
中学部・高等学部:各々公共交通機関を利用して来てもらいますが、最寄り駅までの送迎は行っています。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。