放課後等デイサービス
  • 送迎あり

さわやか愛の家むなかた館

近隣駅: 教育大前駅、赤間駅 / 〒811-4147 福岡県宗像市石丸1丁目13-2

さわやか愛の家むなかた館 さわやか愛の家むなかた館
障害種別 重症心身
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 作業療法士 理学療法士 看護師
支援プログラム 作業療法 理学療法 個別療育 集団療育

小さな畑があり、児童と力を合わせて、育てています。
畑を耕し、苗を植え、草抜き、水やりを、一緒に行っております。
現在、トウモロコシ、パプリカ、オクラを植えています。
是非ご覧ください。

支援のこだわり

プログラム内容
理学療法士、作業療法士等の機能訓練指導員が、一人一人のニーズに寄り添いながら、機能の維持・向上を目指し支援しています。
楽しい放課後等の時間となるよう遊びの中で運動を取り入れた『遊びリテーション』を心がけています。また、楽しい音楽やリラックスできる音楽を選んで流すなど、児童が過ごしやすい雰囲気を作り、身体を動かすことが好きになるようなコミュニケーションをとっています。
ストレッチポールやバランスボール等を用いて運動を行っています。
さわやか愛の家むなかた館/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
看護師が一人一人のニーズに寄り添いながらケアを行い支援しています。

・人工呼吸器・酸素の管理
・気切の管理
・PEGの管理と注入
・SPO2,脈拍のモニター管理
・吸引、吸入の施行、管理
・ダイアップの管理・挿肛

・家庭との情報交換や共有
・車中含め急な発作時に備え見守り
・全児童の健康観察
・全児童の全身状態の観察

等行い全児童と関わり、安心安全を第一に支援をおこなっています。

また嘱託医の先生が月に1回訪問されます。
さわやか愛の家むなかた館/スタッフの専門性・育成環境
その他
四季折々のイベントも行っております。
初詣に始まり、鏡開き、花見、プール、ハロウィン、クリスマス会、お誕生会など、盛り沢山です。
また、併設しているさわやか宗像館の入居者様との交流を通して、「幼青老共生」(幼年・青年・老年の方々がともに楽しく過ごせるような取り組み)を行っています。
さわやか愛の家むなかた館/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 理学療法士 看護師
スタッフ紹介
さわやか愛の家むなかた館/伊音 智美
伊音 智美
こんにちは!
管理者兼保育士の伊音智美です。
2017年5月より、児童達と関わり、癒しを頂いています。
むなかた館のテーマである『四季とともに』に沿って季節のイベント、季節の野菜作りなど、沢山の四季を感じながら、児童たちと笑顔の絶えない毎日を過ごしています。
また、ご家族様が気軽に相談できるむなかた館を目指します。

施設からひとこと

さわやか愛の家むなかた館は、『四季とともに』をテーマに、日々支援を行っています。医療的ケア児の細やかな対応を看護職員が、機能の維持・向上の為に楽しく遊びリテーションを機能訓練指導員が、また、季節を感じる活動を保育士がチームとなり、支援させて頂いております。是非1度見学にいらしてください!!

地図

〒811-4147 福岡県宗像市石丸1丁目13-2
さわやか愛の家むなかた館の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 ゴールデンウィーク、お盆、年末年始を除く月曜日~金曜日 営業しております。
※サービス提供時間
平日      13:30~17:30
学校休校日 10:30~16:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒811-4147
福岡県宗像市石丸1丁目13-2
近隣駅 教育大前駅・赤間駅
障害種別 重症心身
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・作業療法士・理学療法士・看護師
支援プログラム 作業療法・理学療法・個別療育・集団療育
送迎サポート 宗像市、岡垣町、福津市、対応させて頂いております。送迎範囲外にお住まいの方は
、ご相談ください。
料金 別途
おやつ代 100円/1回
昼食代  400円/1回
現在の利用者
(障害別)
重症心身障がい児 17名
現在の利用者
(年齢別)
小学部 12名
中学部   2名
高等部   3名
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。