放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

スマイルホーム ひまわり(錦ヶ丘)

近隣駅: 健軍校前駅、動植物園入口駅 / 〒862-0912 熊本県熊本市東区錦ヶ丘12-2
電話で聞く場合はこちら 050-3187-4856

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 看護師 児童指導員
支援プログラム 遊戯療法 音楽療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育

どんなにいい施設、いい療育、いい雰囲気、いいスタッフであっても、お子様本人とのフィーリングがございますので、まずはお問い合わせ後、体験の申し込みをされることをお勧めいたします。

支援のこだわり

プログラム内容
☆「遊び」が「学び」の『遊育』☆

スマイルホームひまわりでは、長い目で見たときに、ハンディを持った子ども達が社会の中で自分らしく自立した暮らしが送れるようになるために、楽しく遊びながら社会生活力を育む事をコンセプトに掲げています。

(療育内容)
子どもとできるだけ外に出て自然や動植物と触れ合ったり、鬼ごっこやボール遊びなど思いっきり体を動かしてもらったりする事が本施設の特徴です。もちろん、子どもの体調等も考慮するため、室内活動も充実させています。遊びを通して、楽しい時間を仲間と共有する事が、心身ともに健やかに成長するためには必要だと考えています。
スマイルホーム ひまわり(錦ヶ丘)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
児童発達管理責任者、保育士、教員免許、介護福祉士、社会福祉士、看護師等、専門知識を持ったスタッフが多数在籍しています。
また、より良い支援を行っていくために人材育成にも力をいれており、社内研修の実施や社外研修の受講を積極的に行っています。
スマイルホーム ひまわり(錦ヶ丘)/スタッフの専門性・育成環境
その他
☆お金の管理が適切に出来る事☆

18歳を迎え、放課後等デイサービスを卒業した後は、1人の消費者(納税者)になります。
そんな時に自分のお金の使い道をしっかり考えていける人間になってもらいたいと考えております。

そこでひまわりでは、お金の使い方(買い物)の勉強として、毎月の後半の約1週間、敷地内で『縁日』を開催しております。

そこで使われる通貨『ひまわりチケット』を日々の活動で獲得して、縁日に並んでいるお菓子や玩具を計画的に???使ってもらっています。
スマイルホーム ひまわり(錦ヶ丘)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3187-4856

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 看護師 社会福祉士
スタッフ紹介
ひらた先生
施設長(児童発達支援管理責任者)
【趣味】
バレーボール
【特技】
球技全般

スマイルホームひまわりでは『モアスマイル』を基本理念とし、笑顔が集う家、笑顔があふれる地域社会を目指しています。

笑顔は人を幸せにします。
育児でつらい事もあるけれど、そんな時こそ一緒に笑いませんか?


えみ先生
児童指導員(介護福祉士)

あやか先生
児童指導員(社会福祉士)
【趣味】
ライブ(AAA)に行くこと
【特技】
空手

前職は療育メインの放課後等デイサービスに勤務しておりました。趣味で習っている空手での礼儀作法(社会性)の経験を生かしつつ、社会福祉士・精神保健福祉士として子どもたちの日々の成長を共に支え合っていきたいと思っています。

はるか先生
保育士

えがわ先生
指導員
【趣味】
スポーツ、スポーツ観戦、温泉、パソコン
【特技】
野球(中学3年間)、ラグビー(高校3年間)
パソコン関連(IT企業に約8年在籍)

楽しく遊びながら一緒に学んでいきましょう!

施設からひとこと

株式会社ひまわりです。
弊社は熊本市東区錦ケ丘でスマイルホームひまわり(錦ケ丘)
熊本市東区桜木でスマイルホームひまわり(桜木)
の2ヶ所で発達支援活動を行っております。


人間は自分の興味関心のある事には全力になれます。

そして、子ども達は『遊び』の天才です。


当施設では『遊び』にスポットを当て、子ども達と全力で遊びながら個々に合わせた成長のサポートを行っております。

地図

〒862-0912 熊本県熊本市東区錦ヶ丘12-2
スマイルホーム ひまわり(錦ヶ丘)の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
09:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 お盆・年末年始はお休みを頂いております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒862-0912
熊本県熊本市東区錦ヶ丘12-2
URL http://www.himawari-kumamoto.com/
電話番号 050-3187-4856
近隣駅 健軍校前駅・動植物園入口駅・神水・市民病院前駅・健軍交番前駅・八丁馬場駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・看護師・児童指導員
支援プログラム 遊戯療法・音楽療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育
送迎サポート 送迎あり。
詳細はご相談ください。
現在の利用者
(年齢別)
小学生23名 
中学生5名
高校生3名
電話で聞く場合はこちら 050-3187-4856
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。