児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

かみふうせん

近隣駅: 段山町駅、蔚山町駅 / 〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎3丁目18-12
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1415

療育グッズ紹介します☻

教室の毎日
今日は、療育グッズの中でも、中の人2号がおすすめする"きもちカード"をご紹介します( ^∀^)

まずは写真をご覧ください☆

『説明しよう!これは、人間の様々な感情を言葉と表情で表したカードなのだ(`_´)ゞ』
あ、すみません。つい、口調が変わっちゃいました。笑

自分の気持ちを他者に伝えることが難しい、他者の気持ちを読み取ることが難しい子どもたちにとって、このカードが非常に役に立ちます。
日々、私たちスタッフもこのカードを選びとり、"いま先生はこんな気持ちだよ"と見せ、その気持ちカードを選んだ理由とともに伝えることで、子どもたちは視覚的に理解しやすくなります。
始まりの会やおわりの会で、今の気持ちをきく時間を設けたり、カードをカルタ形式で選びとり、、、、など。
まずは子どもたちに気持ちカードの存在を定着させることから始めました。

ときには癇癪を起こして退室した子に対し、別室でクールダウンできたタイミングでポケットに忍ばせておいたカードを見せながらどんな気持ちだったのか、今はどうか?などと話しながら自分の感情と向き合う時間を作ります。まず視覚的に働きかけることで私たちの話す言葉が子どもの中に入りやすくなるんです。
そんなやりとりを毎日行っているといつのまにか子どもたちの中に気持ちカードが定着し、ホワイトボードにあらかじめいくつかカードを貼っておくと、自分で"いまこんな気持ち!"といって指をさしたり、カードを取って見せてくれるようになりました。気持ちカードカルタも定着した子には、選びとったカードを使って自分の気持ちを表現する練習をしたりバージョンアップして取り組んでいます。
自分の感情をカードであらわせるようになり、それを他者と共有することで、自然とコミュニケーションが図れ、子どもたちの感情の語彙が増えてきたんです(о´∀`о) また自分の気持ちが理解されるのが心地よいことを実感したようで、カードを使わず"僕は怒ってます" "今はあんしんの気持ち"など表現できるようになった子も😭
自分の気持ちを理解する、他者に向けて表現することは、これからを生きる子どもたちにとって必要不可欠なもの。幼児期にそれを訓練することで、子どもたちも受け入れやすく成長につながるのだと思います。

カードのなかに保育者と子どもが抱き合っている"ギュッとして❤️"カードがあるのですが、、、
中の人2号はそのカードが好きで、自分がおわりの会の司会のときにはそのカードをよく選びます。すると子どもたちは照れくさそうに笑ってハグしてくれるんです♪
その時間がたまらんのです\(//∇//)\
(えっ、、、職権濫用⁉️笑)

ぜひ、ご家庭でも"気持ちカード"を使ってみてはいかがでしょうか(╹◡╹)♡



かみふうせんでは、受給者証や療育手帳をお持ちでない方でも、就学に向けて何かしらの不安がある保護者様やお子様を対象に日常生活にかかわる動作訓練や身辺自立のお手伝いをさせていただきます。
興味のある方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。もちろん、お子様を連れての見学や体験も大歓迎です(^^) 
現在、コロナ禍で心配な日々が続いておりますが、かみふうせんでは看護師監修のもと感染対策を実施し見学にきた方々にも安心してご利用いただけるよう配慮させていただいております。
職員一同心よりお待ちしております。TEL/FAX 096-321-6122



空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

かみふうせん

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。