児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア枚方教室のブログ一覧

近隣駅: 枚方市駅、宮之阪駅 / 〒573-1192 大阪府枚方市西禁野 2-5-50 サニーカーサ1階 101号室
24時間以内に8が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1809-0652

リタリコはどんな指導形態がある?Vol.1個別指導編

教室の毎日
こんにちは!LITALICOジュニア枚方教室です。

LITALICOジュニアではマンツーマン指導、2~3名の少人数指導、4~8名程度の小集団指導を実施しています。

その中から今日はマンツーマン指導についてご紹介します。

マンツーマン指導は、指導員1人に対しお子さま1人での実施です。
言葉の認知や要求コミュニケーションなど、集団に入る前の基礎となる部分の指導を重点的に行う事が特徴となります。

LITALICOジュニアのマンツーマンでの指導内容について簡単にご紹介いたします。

例1:絵カードコミュニケーション
言葉がまだ上手く出てこない時に、代わりに絵カードを渡して要求や意志を伝える方法です。

おもちゃの写真を複数枚提示される

遊びたいものを1つ選んで先生に渡す

選んだおもちゃで遊べる
のように、自分の気持ちを周囲に伝える方法です♪
やりたい事を伝えられて「伝わった」を経験したお子さまはとてもうれしそうな顔を見せてくれます。

例2:運筆
マンツーマンで練習する事で、書くときの姿勢やお子さまの目や手の動かし方等、より細かく観察して、必要な手立てを考えていくことができます。
紙やノートを手で押さえる練習や、消しゴムの使い方等、お子様に合わせた教材の中で楽しく練習する事ができます。

好きなキャラクターの話しをたくさん先生としながら、キャラクターカードを作る事で運筆の練習をしたり
指導員とゲームをして得点を書く中で運筆に取り組んだり方法は様々!
そして、運筆を行うために必要な姿勢を作るための体遊びもとっても大切。

お子さまの状況に合わせて、楽しく様々なアプローチをしていきます!
例3:コミュニケーション
言葉でのやりとりもですが、ジェスチャーや首振り、指差し等、気持ちを他者に伝える手段はたくさんあります。
お子さまの大好きな物を教材に、「~ちょうだい」の練習をしたり
お子さまの手の届かない場所にパズルのピースを貼り付けて「~とって」(指差し)の練習をしたり、カプセルにおもちゃを入れて「あけて」の練習をしたり…

お友だちとのかかわりを想定して、まずは指導員と一緒に「貸して/いいよ」「貸して/まって」の練習を行う事もあります!

あくまで一例なので、この他にもお子さまに合わせて様々な指導を行っています。
LITALICOジュニア枚方教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!

◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア枚方教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。