児童発達支援事業所

LITALICOジュニア枚方教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1809-0652
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(67件)

リタリコはどんな指導形態がある?Vol4.小集団指導編

こんにちは!LITALICOジュニア枚方教室です。 4回に分けて紹介してきました、リタリコの指導形態についてですが 最後に、小集団指導についてご紹介いたします。 小集団指導と言っても【就学前小集団】【異年齢小集団】【運動に特化した小集団】等各教室に沿って様々な小集団指導を行っております。 今回は【就学前小集団】に特化してプログラムの一部をご紹介します☆ 例:プログラム ①はじめのかい ②こくご ③休憩 ④工作 ⑤おわりのかい ①、⑤のはじめの会やおわりの会では、日付の確認や号令に合わせて挨拶をしたり、年度末に向けては連絡帳を書く練習等も取り入れています。 ②の学習の場面では、平仮名の読み書きや一文読解、数の概念から合成分解まで、小集団に参加しているお子さまの様子に合わせて指導内容を変更しながら小学校で初めて取り組む内容を少しずつリタリコで練習しております。 LITALICOジュニア枚方教室では、各お子さまの興味関心に合わせながら指導内容も変更し、お子さまが参加していて【楽しい・もう一回したい】と言う気持ちを尊重しながら指導を進めており スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。 気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね! ◆2023年度 ご利用者さま募集! LITALICOジュニア枚方教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。 興味のある方は、お電話もしくは下記問い合わせフォームにてお問合せください スタッフ一同心よりお待ちしております。

LITALICOジュニア枚方教室/リタリコはどんな指導形態がある?Vol4.小集団指導編
教室の毎日
23/01/29 16:37 公開

リタリコはどんな指導形態がある?Vol.3トリプル指導編

こんにちは!LITALICOジュニア枚方教室です。 前回に引き続き、リタリコでの指導形態についてお知らせさせていただきます。 その中から今日はトリプル指導についてご紹介します。 トリプル指導は、指導員1~2人に対しお子さま3人での実施です。認知や身体発達などのスキル感の近い3名で、一斉指示で動く練習や、ルールのある遊びへの参加等、ペアよりもより集団生活に近い取り組みを、成功体験の積みやすい環境で取り組んでいきます。 今日はトリプル指導内容について覗いてみましょう!! 例:プログラム ①はじめのかい ②いろおに ③はなしあって決めよう ④ゲーム ⑤おわりのかい 3人になると必然的に意見が割れてしまうことがあります。その際に、自分の意見を伝えたり、友だちの意見を聞いて意見を妥協してみたりと友だちとの関わりの中で必要なソーシャルスキルを学んでいきます。 【話し合って決めよう】のプログラムでも、多数決で決めるのか、それともじゃんけんで決めるのか等意見が割れてしまった時の対処方法や思い通りにならなかった時の気持ちや感情のコントロールを、学んでいきお友だちと一緒に遊んで楽しかった経験を積み重ねていきます。 LITALICOジュニア枚方教室では、各お子さまの興味関心に合わせながら指導内容も変更し、お子さまが参加していて【楽しい・もう一回したい】と言う気持ちを尊重しながら指導を進めており スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。 気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね! ◆2023年度 ご利用者さま募集! LITALICOジュニア枚方教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。 興味のある方は、お電話もしくは下記問い合わせフォームにてお問合せください スタッフ一同心よりお待ちしております。

LITALICOジュニア枚方教室/リタリコはどんな指導形態がある?Vol.3トリプル指導編
教室の毎日
23/01/29 16:37 公開

リタリコはどんな指導形態がある?Vol.2 ペア指導編

こんにちは!LITALICOジュニア枚方教室です。 前回のブログでもご紹介させていただきましたが、LITALICOジュニアではマンツーマン指導、2~3名の少人数指導、4~8名程度の小集団指導を実施しています。 少人数の指導場面では、友だちの発信に返答を返したり、短い時間で「待つ」練習をしたり、成功体験を積みやすい環境で様々な練習を行う事ができます。 その中でも今回はペアでの指導内容をのぞき見してみましょう!! 例1 ①はじめのかい ②クイズ ③工作 ④ゲーム ⑤おわりのかい これはある日のペア指導の見通しです。 はじめの会ではお友だちと先生と最初の挨拶を行い、今日の天気や園や家であった出来事などをお話します。 クイズでは、それぞれのお子さまの課題となる物(Aさんは数字読み、Bさんは「これ何?」と聞かれて物の名前を答える)に合わせて順番に行いました。 工作では2人が大好きな乗り物のイラストを道路に貼り付けます。この時1つののりを「貸して/いいよ」「貸して/まって」とやりとりをしながら使っていきます。 ゲームはボーリング!1回ずつ交代で、友達の番の時は座って応援します。 最後にご挨拶をして、教室を出ます。 「できたよー」と2人揃って工作で貼った車を親御さまにうれしそうに見せていました。 お母さん・お父さんと先生がその日の事について話している間は、一緒にお勉強をしていたお友だちとおもちゃで遊ぶこともあります。 工作で練習をした「貸して/いいよ」のやりとりをしたり、相手の遊びを待つ等、少しずつ遊び方が上手になってきています! 例2 ①パズル ②塗り絵 ③休み時間 ④玉入れ ⑤シール貼り ⑥休み時間 ⑦おわり これは最近お友だちとの活動に挑戦している2人での活動内容です。 ①②でパズル台紙やクレヨン等1つの物を共有して活動をして、③の休み時間ではそれぞれが好きな物で遊ぶ ④⑤で一緒にチームで活動をしたり同じ机で活動をして、⑥の休み時間ではまたそれぞれの好きな物で遊ぶ。このように、「お友だちと一緒に行う活動」と「一人で取り組む活動」のメリハリをつけて取り組む事で 一緒に活動をすることの楽しさを学習していく取り組みです♪ それぞれが好きな物で遊べる時間もあるので、お友だちとドキドキしてもリフレッシュの時間があります(^^♪ まだ直接的なやりとりが少ない2人ですが、同じものを共有しているときには目があったり手が触れたり 確実に友だちとの活動への階段を上っています! LITALICOジュニア枚方教室では、各ペアやお子さまの興味関心に合わせながら指導内容も変更し、お子さまが参加していて【楽しい・もう一回したい】と言う気持ちを尊重しながら指導を進めており スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。 気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね! ◆2023年度 ご利用者さま募集! LITALICOジュニア枚方教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。 興味のある方は、お電話もしくは下記問い合わせフォームにてお問合せください スタッフ一同心よりお待ちしております。

教室の毎日
23/01/09 18:04 公開

リタリコはどんな指導形態がある?Vol.1個別指導編

こんにちは!LITALICOジュニア枚方教室です。 LITALICOジュニアではマンツーマン指導、2~3名の少人数指導、4~8名程度の小集団指導を実施しています。 その中から今日はマンツーマン指導についてご紹介します。 マンツーマン指導は、指導員1人に対しお子さま1人での実施です。 言葉の認知や要求コミュニケーションなど、集団に入る前の基礎となる部分の指導を重点的に行う事が特徴となります。 LITALICOジュニアのマンツーマンでの指導内容について簡単にご紹介いたします。 例1:絵カードコミュニケーション 言葉がまだ上手く出てこない時に、代わりに絵カードを渡して要求や意志を伝える方法です。 おもちゃの写真を複数枚提示される ↓ 遊びたいものを1つ選んで先生に渡す ↓ 選んだおもちゃで遊べる のように、自分の気持ちを周囲に伝える方法です♪ やりたい事を伝えられて「伝わった」を経験したお子さまはとてもうれしそうな顔を見せてくれます。 例2:運筆 マンツーマンで練習する事で、書くときの姿勢やお子さまの目や手の動かし方等、より細かく観察して、必要な手立てを考えていくことができます。 紙やノートを手で押さえる練習や、消しゴムの使い方等、お子様に合わせた教材の中で楽しく練習する事ができます。 好きなキャラクターの話しをたくさん先生としながら、キャラクターカードを作る事で運筆の練習をしたり 指導員とゲームをして得点を書く中で運筆に取り組んだり方法は様々! そして、運筆を行うために必要な姿勢を作るための体遊びもとっても大切。 お子さまの状況に合わせて、楽しく様々なアプローチをしていきます! 例3:コミュニケーション 言葉でのやりとりもですが、ジェスチャーや首振り、指差し等、気持ちを他者に伝える手段はたくさんあります。 お子さまの大好きな物を教材に、「~ちょうだい」の練習をしたり お子さまの手の届かない場所にパズルのピースを貼り付けて「~とって」(指差し)の練習をしたり、カプセルにおもちゃを入れて「あけて」の練習をしたり… お友だちとのかかわりを想定して、まずは指導員と一緒に「貸して/いいよ」「貸して/まって」の練習を行う事もあります! あくまで一例なので、この他にもお子さまに合わせて様々な指導を行っています。 LITALICOジュニア枚方教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。 気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね! ◆2023年度 ご利用者さま募集! LITALICOジュニア枚方教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。 興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

LITALICOジュニア枚方教室/リタリコはどんな指導形態がある?Vol.1個別指導編
教室の毎日
23/01/08 10:31 公開

リタリコの支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ~

こんにちは!LITALICOジュニア枚方教室です。 12月後半から急に寒くなり、体調を崩しやすい季節になりましたが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか? さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。 "「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。 個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。" LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。 今日はLITALICOジュニア枚方教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします! ・個へのアプローチ お子さまが気持ちを言葉で伝えることができるようになるために、好きなおもちゃや活動を使いながら楽しく「かして」「やりたい」など、言葉で要求を伝える練習を行っています。 ・環境へのアプローチ お子様が気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。 また、写真カードやタイマーを使って、今日の授業の流れや、活動の終わりの見通しを立てる事でモチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。 こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子様の「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています✨ LITALICOジュニア枚方教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。 気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね! ◆2023年度 ご利用者さま募集! LITALICOジュニア枚方教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。 興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

LITALICOジュニア枚方教室/リタリコの支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
22/12/27 18:53 公開
電話で聞く場合はこちら:050-1809-0652
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
5人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1809-0652

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。