放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービス  シェルフかごはら第2教室のブログ一覧

近隣駅: 籠原駅 / 〒360-0841 埼玉県熊谷市新堀919-10
24時間以内に5が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1399

一反もめん

教室の毎日
今日は9/9に行った全体プログラム「一反もめん」について書こうと思います。
5〜60㎝に切ったトイレットペーパーをうちわであおぎ、
相手の陣地に落とすというゲームです。
自分の陣地にトイレットペーパーが落ちたら負けです。
(写真の中央右上に浮かんでいるのがわかるでしょうか)

ここに通ってくる子どもたちの中には、運動が苦手な子も多いので、
そういう子どもたちでも参加しやすいゲームとして取り入れました。
また、ルールが単純なこと、うちわをあおぐだけなので手助けもやりやすことなど、
簡単に取り組めるわりに盛り上がるゲームです。
頭や体を使うゲームと、楽しむことがメインのゲームの、中間ぐらいといったところでしょうか。

ただし、あおぐと風が起こること、軽い物は風にのって浮かび、そして動くこと、
あおぐ向きや強さによって動きが変わることなど、
ふだん意識はしていないけれど、そんな当たり前のことを実感する場にもなっています。

シェルフのような施設に通う子は、よく、様々な経験が少ないと言われます。
もちろん、
何らかのハンディキャップを持つ子が多いので、何かを経験させるにも制約を伴います。

だからこそ、身構えて大きな経験をさせることばかりでなく、
何ということもない、当たり前の経験をすることも大切と考えています。

とは言え、実は、
この活動は、この子たちにとってそんなに当たり前ではないかもしれません。
うちわを使ったことある? 
うちわで風を起こしたことある? 
その風で何かを浮かせたことある? 
大勢でうちわをあおいだことある?
この経験が直接何かの役に立つわけではないと思います。

しかし、頭のどこかに、何となく、ぼんやりと残り、
いずれ、他のぼんやりとした記憶と繋がり、
一つの知識や経験を形作るその一つの素材と、成りうるかもしれません。

などと難しいことを考えながらやっているわけではありません。
毎回、なるべくいろいろな経験を楽しくやっていければいいなあということです。
なので、なるべくマンネリにはならないようにということだけは、特に気をつけています。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。