児童発達支援事業所

児童発達支援 シェルフたけさと教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3155-1257
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

お月見

シェルフたけさと教室の
ブログを開いてくださりありがとうございます。

やっと秋らしく過ごしやすい気候になりましたね。

10月6日の十五夜は曇っていて月を見ることができず残念でしたが
今年は11月5日、12月5日にスーパームーンが見られる
そうなので晴れるといいですね!


さて先日、お月見の製作をしました。
お月様をハサミで切りうさぎやお団子、星を飾り付けました。
にっこり微笑むお月様にとっても癒されます。
まんまるのお月様にならなかったり
ひげだらけのうさぎになったり
星が同じ場所に集まってたりとそれぞれ味がある作品が完成しました。


課題を始める時にお持ち帰り(製作物)ある?
と子ども達から聞かれることが多く
あるよと答えるとみんな笑顔を見せてくれます。
きっとおうちの人から褒められるのが嬉しいんだろうなぁと思うと
毎回お持ち帰りをさせてあげたくなっちゃいます。


季節の製作をする際はただ作るだけでなく
できる限りその由来や意味を伝えようと心掛けています。
子ども達に正しく伝える為に一度調べなおすのですが
今回のお月見に関して


なんと私・・・


十五夜(中秋の名月)は9月の行事だと思っていました。
今年は10月だということから無知な自分に恥ずかしくなりました
十五夜についても何度も調べてきているはずなのに・・・・


旧暦8月15日の満月の夜に美しい月を鑑賞し
秋の収穫に感謝する日本の伝統行事で
別名「芋名月」とも呼ばれ芋類の収穫祝いを兼ねているそうです。


私は花より団子なので“芋”の文字に反応してしまいます(笑)
この季節、芋や栗のメニューやお菓子がたくさん店頭に並び
ついつい足を止めてしまう日々です。


季節の製作はご自宅に飾っていただけるように
少し早めにお持ち帰りしています。
お子様のご利用のタイミングによっては製作できないこともありますが
子ども達と一緒に季節を楽しめるように様々準備しています。
今月はハロウィンも予定しているので職員みんなで準備を進め
当日を迎えるのを心待ちにしているところです。
またご報告させていただきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
電話で聞く場合はこちら:050-3155-1257
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
23人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3155-1257

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。