放課後等デイサービス
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放課後等デイサービスアンジェリカのブログ一覧

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放課後等デイサービス事業に係る自己評価結果公表

アンジェリカ日記
公表:2021年5月20日
事業所名:放課後等デイサービス アンジェリカ

環境・体制整備
1,利用定員に応じた指導訓練室等スペースの十分な確保
確保できている

はい・・・17
どちらともいえない・・・3

2,職員の適切な配置
人員配置基準に則り配置を行っている

はい・・・17
どちらともいえない・・・1
わからない・・・2

3,本人にわかりやすい構造、バリアフリー化、情報伝達等に配慮した環境など障害の特性に応じた設備整備
今日の予定等を絵カードやホワイトボードに記載してわかりやすく伝えている
はい・・・19
どちらともいえない・・・1

4,清潔で、心地よく過ごせ、子ども達の活動に合わせた生活空間の確保
清掃、消毒を定期的に行っている

はい・・・17
どちらともいえない・・・3

業務改善
1,業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)への職員の積極的な参画
毎日のミーティングを行い、会議事録、日誌や申し送りはインターネットを利用し共有を行っている。
2 第三者による外部評価を活用した業務改善の実施
3 職員の資質の向上を行うための研修機会の確保 定期的に研修を行っている

適切な支援の提供
1,アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上での児童発達支援計画又は放課後等デイサービス計画の作成
定期的にアセスメントは行っているが、コロナの為直接の面会は難しく、電話等で対応しているところもある
はい・・・19
どちらともいえない・・・1

2,子どもの状況に応じ、かつ個別活動と集団活動を適宜組み合わせた児童発達支援又は放課後等デイサービス計画の作成
常に子供の状況に合わせ、個別と集団を分け、活動を行っている

3,児童発達支援計画又は放課後等デイサービス計画における子どもの支援に必要な項目の設定及び具体的な支援内容の記載
個別支援計画に記載している
はい・・・18
どちらともいえない・・・1

4,児童発達支援計画又は放課後等デイサービス計画に沿った適切な支援の実施 適宜行っている
はい・・・17
どちらともいえない・・・2
わからない・・・1

5,チーム全体での活動プログラムの立案
毎日のミーティングの中で活動プログラムについても立案、検討、内容の確認等行っている。
6,平日、休日、長期休暇に応じたきめ細やかな支援
平日、休日、長期休暇によって支援内容、プログラム等適宜変更調整しながら支援している

7,活動プログラムが固定化しないような工夫の実施
毎日のミーティングの中以外にも日ごろから話し合いを行っている。 はい・・・19
どちらともいえない・・・1

8,支援開始前における職員間でその日の支援内容や役割分担についての確認の徹底
毎日のミーティングの中で確認を行っている。

9,支援終了後における職員間でその日行われた支援の振り返りと気付いた点などの情報の共有化
毎日のミーティングでの振り返り、情報はWeb共有しており当日出勤されていなかった職員にも伝わるように残している。

10,日々の支援に関しての正確な記録の徹底や、支援の検証・改善の継続実施
活動の記録を残し、ふりかえりと同時に支援内容の確認など行っている。

11,定期的なモニタリングの実施及び児童発達支援計画又は放課後等デイサービス計画の見直し
適宜行っている

関係機関との連携
1,子どもの状況に精通した最もふさわしい者による障害児相談支援事業所のサービス担当者会議へり参画
児童発達支援管理責任者が参画している。

2,"(医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等を支援している場合) 地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援の実施"

3,"(医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等を支援している場合) 子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制の整備"

4,児童発達支援事業所からの円滑な移行支援のため、保育所や認定こども園、幼稚園、小学校、特別支援学校(小学部)等との間での支援内容等の十分な情報共有
普段から送迎時に引き継ぎを聞き、何かあれば学校の先生等と個別に面会し相談を行っている

5,放課後等デイサービスからの円滑な移行支援のため、学校を卒業後、障害福祉サービス事業所等に対するそれまでの支援内容等についての十分な情報提供

6,児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携や、専門機関での研修の受講の促進

7,児等発達支援の場合の保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、放課後等デイサービスの場合の放課後児童クラブや児童館との交流など、障害のない子どもと活動する機会の提供
はい・・・9
どちらともいえない・・・3
いいえ・・・1
わからない・・・7

8,事業所の行事への地域住民の招待など地域に開かれた事業の運営

コロナの為地域活動は自粛している

保護者への説明責・連携支援
1,支援の内容、利用者負担等についての丁寧iな説明
契約時に説明を行っている
はい・・・18
どちらともいえない・・・2

2,児童発達支援計画又は放課後等デイサービス計画を示しながらの支援内容の丁寧な説明
支援計画作成後児童発達支援管理責任者から説明を行っている
はい・・・18
どちらともいえない・・・2

3保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対するペアレント・トレーニング等の支援の実施
はい・・・12
どちらともいえない・・・4
いいえ・・・2
わからない・・・2

4,子どもの発達の状況や課題について、日頃から保護者との共通理解の徹底
個別にノートを作り日々保護者様とやりとりを行っている。また毎日の活動を写真と動画を撮り送っている
はい・・・19
どちらともいえない・・・1

5,保護者からの子育ての悩み等に対する相談への適切な対応と必要な助言の実
相談があれば適宜職員で話し合い助言を行う
はい・・・14
どちらともいえない・・・5
いいえ・・・1

6,父母の会の活動の支援や、保護者会の開催による保護者同士の連携支援
コロナの為保護者会等は自粛している
はい・・・11
どちらともいえない・・・4
いいえ・・・1
わからない・・・4
コロナ感染のリスクの為難しいと思います。

7,子どもや保護者からの苦情に対する対応体制整備や、子どもや保護者に周知及び苦情があった場合の迅速かつ適切な対応
はい・・・18
どちらともいえない・・・2

8,障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮
利用者の状況に合わせてわかりやすく説明を行うよう努めている はい・・・19
どちらともいえない・・・1

9,定期的な会報等の発行、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報についての子どもや保護者への発信
毎月のお便りの発行やWebサービスを利用した連絡体制を確立している
はい・・・18
どちらともいえない・・・2

10,個人情報の取扱いに対する十分な対応
ロッカーにカギをかけ十分に注意し取り扱っている
はい・・・17
どちらともいえない・・・3

非常時等の対応
1,緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルの策定と、職員や保護者への周知徹底
保護者様へは入所時説明を行っており、職員へは定期的に研修を行っている
はい・・・18
どちらともいえない・・・2

2,非常災害の発生に備えた、定期的に避難、救出その他必要な訓練の実施
はい・・・15
どちらともいえない・・・3
いいえ・・・1
わからない・・・1

3,虐待を防止するための職員研修機の確保等の適切な対応
毎年研修を行っている

4,やむを得ず身体拘束を行う場合における組織的な決定と、子どもや保護者に事前に十分に説明・・
了解を得た上での児童発達支援計画又は放課後等デイサービス計画への記載
5,食物アレルギーのある子どもに対する医師の指示書に基づく適切な対応
適宜対応を行っている
6,ヒヤリハット事例集の作成及び事業所内での共有の徹底

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