サービス自己評価一覧
評価日:2020/05/12
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
人員配置基準に則り配置を行っている
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
今日の予定等を絵カードやホワイトボードに記載してわかりやすく伝えている
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
確保できている
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎日のミーティングを行い、会議事録、日誌や申し送りはインターネットを利用し共有を行っている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
適宜行っている
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
定期的に研修を行っている
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日、休日、長期休暇によって支援内容、プログラム等適宜変更調整しながら支援している
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
適宜行っている
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
適宜行っている
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
活動の記録を残し、ふりかえりと同時に支援内容の確認など行っている。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日のミーティングでの振り返り、情報はWeb共有しており当日出勤されていなかった職員にも伝わるように残している。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日のミーティングの中で確認を行っている。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
常に子供の状況に合わせ、個別と集団を分け、活動を行っている
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎日のミーティングの中以外にも日ごろから話し合いを行っている。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
毎日のミーティングの中で活動プログラムについても立案、検討、内容の確認等行っている。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
定期的にアセスメントは行っているが、コロナの為直接の面会は難しく、電話等で対応しているところもある
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
個別にノートを作り日々保護者様とやりとりを行っている。また毎日の活動を写真と動画を撮り送っている。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
現在はコロナの為難しい
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
普段から送迎時に引き継ぎを聞き、何かあれば学校の先生等と個別に面会し相談を行っている
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援管理責任者が参画している。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月のお便りの発行やWebサービスを利用した連絡体制を確立している
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
利用者の状況に合わせてわかりやすく説明を行うよう努めている
個人情報に十分注意しているか
はい
ロッカーにカギをかけ十分に注意し取り扱っている
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
現在コロナの為難しい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
相談があれば適宜職員で話し合い助言を行う
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明を行っている
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
保護者様へは入所時説明を行っており、職員へは定期的に研修を行っている
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
毎年研修を行っている
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
適宜対応を行っている
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。