児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

じょいふるすぺーす桜川教室

近隣駅: 汐見橋駅、JR難波駅 / 〒551-0021 大阪府大阪市浪速区桜川2丁目9-13 桜川パークマンション201
電話で聞く場合はこちら 050-3196-1956

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害 重症心身
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 言語聴覚士 理学療法士 看護師 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 理学療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

浪速区桜川に移転いたしました。
地下鉄桜川駅より徒歩2分
交通の便はよくなりました。

支援のこだわり

プログラム内容
ひとりひとりの発達状況に合わせたプログラムで、楽しく学び ”できた”を増やし自信を育みます。

個別療育は、絵カードや教材を使用し興味のあることや興味のある物から始めて課題を克服していくプログラムです。
集団療育は、その日の体調をみながらお友達と一緒に創作活動や音楽活動、SSTなどを通して他者との交流の機会をもつプログラムです。
また、年齢や発育状況に合わせてグループワークにより就学後を見据えた学習も行っています。
じょいふるすぺーす桜川教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育的療育を通して、園生活をスムーズに送ることや就学を見据えた学習に意欲的に取り組むことができるよう、目標設定から日々の活動に取り組んでいます。

児童発達支援(未就学児のみ)ということもあり、園に通うことが困難なお子様が園と同じように同じ時間で保育活動に参加できます。
スタッフ数も多く手厚い援助のもと、安心して通所していただける環境を提供しています。

また、併設の居宅訪問型児童発達支援つむぎカレンダーのスタッフとも連携し、医療やリハビリにおける支援が必要なお子様にも対応させていただきます。
じょいふるすぺーす桜川教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
月~金曜日においては、個別プログラムを中心に一人ひとりに合わせた課題や学習を実施しながら、トイレや食事等の身辺自立を目指したトレーニングに取り組んでいます。また、英語やプログラミング、キッズダンス等なるべく早い段階から経験してもらい就学後の自信につながる活動を行っています。
土曜日は専門講師による武道や書道、絵画等も週替わりで行っております。月に1回みんなでピクニックや季節に応じた活動もあります。

地域での活動を通して様々な方にご協力いただきながら運営しております。
じょいふるすぺーす桜川教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3196-1956

利用者の声

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 理学療法士 看護師 言語聴覚士
スタッフ紹介
リーダー保育士
リーダー保育士として、日々お子様達や保護者様と接する中で「気づき」を共有すること、じょいふるに行って良かったと思っていただけることを常に意識して業務に携わっています。

じょいふるすぺーす桜川教室は児童発達支援のみの運営となっており、未就学児さんしか通うことができません。2~3歳で通所療育を開始しても数年で卒業となってしまいますが、未就学の間にやり残すことがないよう常に考えて取り組まないといけないと思っております。数年の短期間だからこそ全力で向き合い、全力で援助させていただけると思います。卒業時に沢山の成果が見られることを楽しみに、日々お子様達と接していきたいと思います。

児童指導員
近隣に引っ越した為、じょいふるすぺーすで働くことになりましたが、引っ越す前も放課後等デイサービスで児童指導員をしていました。

子どもに関わることが大好きで自身の子どもと同じようにじょいふるのお子様達が大好きです。
一人ひとりとじっくり真剣に向き合い、一緒に楽しむことをモットーにしています。心理面においては資格を活かし任せていただけるよう今後も経験を積んでいきたいと思っています。

先輩方も優しくてチームを大切にしている事業所なのでお子様達にも伝わっていることと思います。皆さまから気軽にお声掛けしていただけるよう、笑顔を絶やさず取り組んでいきたいと思います。

施設からひとこと

じょいふるすぺーす桜川教室では、一人ひとりの発達状況に合わせたプログラムを提供しています。発語環境を整える。自立心を養う。生活習慣を身に付けることを中心にサポートしています。幼稚園や保育園生活、小学校に入学する上で必要な学習面、ルールやマナーを個別・小集団活動を通して身につけていけるよう援助していきます。
また、土曜日活動を通して集団生活に適応する力や、地域での交流機会を増やし安心して地域生活を送ることができるよう取り組んでいきます。

地図

〒551-0021 大阪府大阪市浪速区桜川2丁目9-13 桜川パークマンション201
じょいふるすぺーす桜川教室の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 ご家庭の事情で利用される時間については、できる限り対応させていただきます。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒551-0021
大阪府大阪市浪速区桜川2丁目9-13 桜川パークマンション201
電話番号 050-3196-1956
近隣駅 汐見橋駅・JR難波駅・芦原町駅・大正駅・芦原橋駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害・重症心身
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・言語聴覚士・理学療法士・看護師・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・理学療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 浪速区はもちろんのこと、西区、港区、大正区へもお迎えに行くことが出来ます。
幼稚園や保育園へのお迎えにも対応しております。ご相談ください。
料金 課外学習、遠足等で必要な金額を別途お伝えし徴収する場合がございます。
現在の利用者
(年齢別)
5歳児 5名
4歳児 8名
3歳児 2名
2歳児 4名
電話で聞く場合はこちら 050-3196-1956
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。