放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ライズ児童デイサービスししがやのブログ一覧

近隣駅: 大倉山駅、菊名駅 / 〒230-0073 神奈川県横浜市鶴見区獅子ヶ谷1-24-34
24時間以内に29が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3623-4859

(土)「焼きそばを作ろう」&「プリントチャレンジ」

教室の毎日
仕事からの帰りの駅のホーム。手に持っていたペットボトルを分別箱にポイっと投げ入れながら少し考え事。

以前は駅にもっとたくさんゴミ箱があったのに今は数えるほど。いつからだろう。それはあの日、30年前の3月20日。それ以前には、『日本の街にはゴミが落ちていない』と外国人が驚嘆するほど街のあちらこちらにゴミ箱が設置されていました。

それがあの日を境にゴミ箱が街から消えました。特に駅や公園、大型施設などたくさんの人が集まる場所からはひとつ残らず撤去されました。地下鉄サリン事件。日比谷線、丸の内線、千代田線の車内に液体の入ったビニ-ル袋が置かれていた。それを誰かが傘の先で突いて破った。漏れ出した液体が気化しそれを吸った多くの人が死亡、重軽傷を負った。

前代未聞の無差別テロが巨大都市東京で行われました。真っ先に犠牲になったのは、逃げ惑う乗客を押しのけて倒れた人たちを救おうと車内に入り液体の入った袋を取り除いた駅員さんたちでした。一命は取り留めたものの重い後遺症に悩まされ、今でもベットから立ち上がれない人、言葉を奪われた人、長く寝たきりのまま亡くなった人…。死者14名、重軽傷者6000名以上。同じ電車に乗り合わせただけの偶然が人生を大きく狂わせました。

ゴミ箱に不審物が入れられていたとしてもわからない。そういう理由からゴミ箱が日本中から消えました。徐々にまた置かれるようになってきましたが、以前よりも格段に少ない数です。駅のゴミ箱を見ると1995年3月20日の悪夢が頭をよぎります。

今日は第一は『焼きそば』を作りましょう。から揚げとツナのサラダも付け添えです。キャベツを切って焼きそばと一緒に炒めていくとソースのいい匂いが漂ってきました。サラダもみにもみして作りました。いい匂いの中でいただきましょう。

第二は『プリントチャレンジ』です。それぞれ違った課題に取り組みます。机に座って目の前のプリントに頭をひねります。出来栄えはどうだったでしょう。

こまめに手洗い。いつも消毒。そして距離も測りましょう。明日も元気でライズで会いましょう。
24時間以内に29人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。