児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室

近隣駅: 鶴ヶ峰駅、西谷駅 / 〒241-0005 神奈川県横浜市旭区白根5丁目10番地1
電話で聞く場合はこちら 050-3187-9503

書き順は直した方がいい?

雑記
こんにちは。
児童発達支援事業所 STELLA KID(ステラキッド)鶴ヶ峰教室です。

小学校に入るとひらがなの勉強がはじまりますが、
幼稚園や保育園ではひらがなの勉強をするかどうかは園によって違います。

普段の生活でひらがなに触れるうちに、就学前にお子さん自身がひらがなに興味を持つこともあるかと思います。

そんなときに話題に挙がるのが「こどもの書き順が間違っているときに直すべきか」です。

【こどもの書き順が間違っているときに直すべきか】
はじめにひらがなを見て、お子さんがひらがなを書こうとするときは、まず形を真似ようとします。
その時に本来の書き順とは違う順番や方向で書くことはよくあることです。

一度間違った書き順で覚えてしまうと、そこから修正するのは難しくなる為、
出来ればその時点で「上手に書けたね~。この順番で書くともっときれいに書けるよ」と声をかけてみましょう。

お子さんが納得すれば自発的に書き順を直していきます。
ですが、この時点でお子さん自身が納得しないようであれば、
あまり無理に書き順を直させるのはオススメしません。

せっかく本人がひらがなに興味を持っているところに、水を差してしまうことになる恐れがあります。

【幼児期は興味を大事に】
就学前の段階なのであれば、まずは興味を持って楽しくひらがなに触れられている状態を大事にして頂ければと思います。

********************************************************************************************************

当教室では
・じっとしていられない
・こだわりが強い
・感情の調整が難しい
・人の気持ちを読むことが難しい
・お友達とのトラブルが多い
・言葉の遅れを感じる
・抽象的な表現が苦手
・発達に心配がある
・不器用
・視線が合わない
・幼稚園、保育園、小学校への就学が不安だ
などの保護者の方々・お子さんの困り感をサポートいたします。

※自治体の助成により無料もしくは低額にて療育が受けられます。
まずは市役所/相談支援事業所/当事業所にご相談ください。
※児童発達支援事業は、放課後等デイサービス(放デイ)と同じく障害児通所支援事業に属する療育施設であり、「児発」などの略称で呼ばれる場合もあります。

児童発達支援事業所 STELLA KID 鶴ヶ峰教室のホームページはこちら
→https://www.stellakid.com
一般社団法人KID-Gのホームページはこちら
→http://www.kid-g.com/

住所:横浜市旭区白根5−10−1 AOKIYA BLD 1階
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援事業所STELLA KID 鶴ヶ峰教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。