放課後等デイサービス
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児童発達支援/放課後等デイサービスかいか

近隣駅: 沢良宜駅 / 〒566-0062 大阪府摂津市鳥飼上1-16-9
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
児童発達支援管理者1 保育士2 児童指導員 3
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
構造上、完全バリアフリー化は出来ていない。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
企画書より報告書、反省気づき・と 業務時間にて会議を行う。月一回ないし状況に応じての報告会議を遂行。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
送迎時、sns等を使い相談 報告を行う。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
相談室、展示。リタリコ発達ナビにて表示
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
相談支援事業所との連携。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
各研修参加。キャリアアップ申請に伴い、各自にて研修、資格取得済み。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
オンライン利用の有無確認の上、動画配信、プリント配布を行う。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
時間割りを作成し、個別プログラム作成。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
5ピクチャーズ使用。保護者・本人・相談支援員三者により作成。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
半年に一度の支援計画作成・モニタリング報告書等作成。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
広報誌等の提供。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
現行、卒業生は在籍していない。保護者には、進学等の資料情報提供を行っている。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月 発行。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
地域祭り等へのスタッフ見回り参加。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
個人ファイル 施錠ロッカー。 同意書記入済。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情、質問窓口設置
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
2か月に一度のイベント時に参加を促す。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
関係機関との連携。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
学校休校等の措置についての当社の体制、利用時間の案内、一日のスケジュール等の報告連絡を随時行っている。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に配布。随時対応。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
月一回の会議にて報告会。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギー表作成。クッキング等のイベント時には、保護者に材料等事前報告確認。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。