今日は、スケジュールについてお伝えします。
ドルフィン庭瀬では、お子さま達に活動の見通しを持って活動に参加してもらうために、視覚支援としてスケジュールを皆さん使用しています。
これは、今日の事業所の予定を知るため一人一人違いがあり、発達や特性によって使用する物も違います。全員同じものを使用するのではなく、お子さんを理解し特性を踏まえて、お子さんにあった物を使っています。
スケジュールの種類
【壁に貼るスケジュール】
○トランジット
○目視
カードは、写真カード・イラストカード・平仮名
上から下を沢山見ることが、苦手があるお子さまは半分の予定を知らせる事もあります。
【携帯スケジュール】
移動せず、その場で次の予定を知らせます。
2コマ〜5コマを事業所は、使用しています。上から下に次の予定を知らせています。
【即時】
カード一枚で、次の予定を知らせます。
小さいサイズから大きなサイズ、また厚みを持たせカードへ注目できるようにする場合もあります。
型はめタイプを使用し、移動場所にマッチングするタイプもあります。
【実在物】
絵本やクレヨン、紙パンツ、スプーンなど、使用する物で次に何をするか予定を知らせます。
ドルフィン庭瀬では、上記以外にも見通しを持ち視覚的にできることを増やす練習をしています。
見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。 お待ちしております。
視覚支援スケジュール
教室の毎日
22/04/27 19:13