児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中

ドルフィン庭瀬

近隣駅: 庭瀬駅、北長瀬駅 / 〒701-0151 岡山県岡山市北区平野716-2 平野木下ビル2階
電話で聞く場合はこちら 050-3627-0634

就学に向けて〈ひらがなの読み書き〉

教室の毎日
こんにちは、ドルフィン庭瀬です☺

今日は就学に向けて行っている〈ひらがなの読み書き〉についてご紹介したいと思います。
小学校へ入学すると、毎日の連絡帳を自分で書いたり、持ち物に自分のお名前を書いたりと『書く』という作業が重要になってきます。発達がいのあるお子さんにとって『書く』という作業は実は『読む』ことより難しいもの。しかし、最低限自分のお名前を読めるようになっておけば、持ち物の準備・片付け・そして何より、自分の持ち物がどこへいったのか分からず困ってしまう、といったような子どもにとっての不安要素を緩和していけることに繋がります。

このようにドルフィン庭瀬では、個別療育の中で、子ども達それぞれの力に合わせながら、就学に向けたプログラムの提供も行なっております。
子ども達がピカピカのランドセルを背負って、小学校のお兄さん・お姉さんになる姿を思い浮かべながら、私達職員も〈おべんきょう〉と一括りにしてしまうのではなく、子ども達が期待感を持ってチャレンジ出来るような、課題の設定を工夫していき、子ども達の『出来た!』『またやってみたい!』という意欲に繋がるよう、今後も支援していきたいと思います♪
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ドルフィン庭瀬

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。