児童発達支援事業所
  • 空きあり

ドルフィン庭瀬

近隣駅: 庭瀬駅、北長瀬駅 / 〒701-0151 岡山県岡山市北区平野716-2 平野木下ビル2階
電話で聞く場合はこちら 050-3627-0634

【絵本の読み聞かせ】個別・集団療育

教室の毎日
こんにちは、児童発達支援事業所ドルフィン庭瀬です。

強まる日差しに夏への移ろいを感じる季節になってきましたね。

今回は〈絵本の読み聞かせ〉についてねらいも含めてご紹介いたします。

読み聞かせのねらいには…
◯感情が豊かになる◯想像力を豊かにする◯語彙力を伸ばす◯本好きな子どもに育つといったような、多くの効果があります。
幼児期から絵本の読み聞かせをすることで、語彙に触れる習慣が文章を理解することに役立ちます。
また、言葉の音やリズム・繰り返しの言葉の面白さに気づくことも効果の一つです。絵本には何通りもの楽しみ方があり、聞こえてくる言葉と絵を見ながら、子どもは自由に想像し感情が豊かになっていきます。
絵本の読み聞かせはコミュニケーション能力の向上が期待され、スキンシップにもなり情緒面が豊かになる手段ともいえます。

このようなねらいを持ちながら、ドルフィン庭瀬では集団療育・個別療育の中で絵本の読み聞かせを行っています。

これからもたくさんの素敵な絵本の読み聞かせをすることにより、絵本の魅力を感じながら子どもたちの発達支援が出来るようにしていきます。

ご見学・体験お待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ドルフィン庭瀬

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。